♬2018冬・大分旅行 ⑤ 臼杵ふぐ山田や | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.27(木)ほっぺた落ちるふぐ料理

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

1日目のパワースポット巡りを終えてホテルに入り、

少し休憩してから待ち合わせ場所に。

 

 
こちらの駅前からタクシーに乗りました。
歩くと15分くらいということですが、
初めての場所なので連れて行ってもらうことに。

 

 
表通りから裏筋に入りました。
やっぱり歩いていたら迷っていたかもしれませんね。
もう、お店の名前だけですぐに行ってくれました。
素敵な佇まいのお店です。

 

 

大分県大分市都町3丁目1−26

 

 
この箸置きが可愛くて思わずパシャリ
 
誰でも知っている「globe Keiko」さんの実家のお店です。
本当は臼杵市の本店に行きたかったようですが、
ホテルも市内なのでこちらが近く、
予約してくれた友人も一緒だったので「大分都町店」になりました。
本店より少し安いです。
 
image
 
まずは乾杯をして、おつまみをつまみながら
色々とお話を。
お店の方が、友人の知り合いということもあり
時々その友人も参加(笑)…お話にね。

 

 
友人もお嬢さんと到着して、ひとまず夫に紹介。
そして、いろいろ話しているうちにてっさが登場!
大分ならではの食べ方・タレで本当においしく!
夫なんか、最初で最後のふぐ料理かもって(笑)
私も、こちらの食べ方は初めてでしたが、とろ―リするのが本当に美味しかった。

 

 
夫と友人は、やはりヒレ酒でしょうと注文。
その場で火をつけてパッとふたを閉める。
そして、3杯くらいはお代わりできると聞いて3倍飲んでました(笑)
おまけに、友人は1杯だったからと、ヒレを貰っていたし( *´艸`)

 

 
焼きふぐの白子
本当にトロッと美味しく、外側の香ばしさも和意向でした。

 

 
ふぐ刺身の軍艦寿司
ここの軍艦おいちい♡
これもここでしか食べられないそうですよ。
 
ふぐのから揚げ
こちらは、写真を撮るのを忘れました。
好物というのもあって先に食べちゃいました(笑)
普通のから揚げより身がしっかりついていて美味しかった♡

 

 
そして、ふぐ鍋です。
美味しそうなお出汁の香りが横で。
係りの方が作ってくださいます。

 

 
一人ずつに取り分けてもらって。。。
見もたっぷりついていてほろっと美味しい♡

 

 
最後のしめはやっぱり雑炊です。
ご飯粒が分からないくらいに細かくなっていて、
とろみの強い卵スープを飲んでいるかのよう。
本当にあっさりしていて美味しかった。
お腹がいっぱいと言っていたのにペロリでした(*'▽')

 

 
コーヒープリン
色は白くてミルクゼリーのようでしたが、
食べたらコーヒープリン!!
香りも味もコーヒーでした。
ごちそうさまでした。

 

 
偉そうな私ですみません(笑)
最後はやはり記念井お写真を。
Yukiさんmoimoi(モアモア)よもぎ蒸しをしていらした方です。
とっても素敵なお店をありがとうございました。
偶然、東京からの帰省中でよかったご縁です♪
既に満席近かったようですが、常連の強みで予約していただきました。

 

 

帰りは、腹ごなしもあり迷っても構わないから…歩き。

帰ってしまえば、ほぼ真っすぐの道のりで

徒歩10分くらいでした。

 

では、次はホテルのご紹介に参りますね♪

 

 

 

 

 

★2018・大分旅行★

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね