♬2018冬・大分旅行① 国東半島・富貴寺Ⅱ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.27(木)富貴寺

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

両子寺でお参りをした後、また車で移動。次は、

富貴寺へ~

 

 

富貴寺

大分県豊後高田市田染蕗2395

 

 
仁王像の山門に入っていきます。
近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして貴重な存在
西暦718年建立
 
image

 

うえの説明の「大榧の木」を抱っこして。

本当に大きな木というのが分かりますよね。

後ろに見えるのが、富貴寺大堂です。

 

 
富貴寺大堂(国宝)
四季折々の顔を見せます。

中の撮影はできないですが、素晴らしい

阿弥陀如来座像が正面に座っています。

内部は板敷で、四天柱で仕切られていて、とても風格があります。

総素木(榧)

 

 
上の奥の院には薬師堂
ネコちゃんが私を抜かして「こっちだよ」
って言っているみたいにちょこんと座って待っています。
しかし、あまりにも急なので断念((+_+))

 

 
さらに登ったところにネコちゃんがいますよね。
何度もこちらを振り返って待っていました。
しかし、この石段は幅が狭く降りるとき危険と思い断念。。。

 

 
こちらが、富貴寺です。
お参りをしないとですね(笑)
上に登って国宝の大堂を先に観に行ってしましました(*_*;
 
image
 
富貴寺石造物
たくさん残っており、帽子をかぶった感じの石仏は「傘塔婆」
左上のは「国塔婆」関東地方で多くみられるようです。
 
 
そして、昼を過ぎてお腹も空いてきましたが、来た道には何もなく
富貴寺を出たところにバスターミナルがあって一軒のおみやげ物屋さん。
中を見ると食事ができるようなのでこちらで休憩を。
名物のだんご汁定食と椎茸ご飯定食
ヘルシーで精進料理ですよね(笑)
でも、素朴でとっても美味しくいただきました。
こちらのおじさんとっても愛そうよくて情報収集できました。

 

 
お昼を食べ終わって、
こちらの標識にあります「熊野摩崖仏」に移動します。
看板にある「昭和の町」は帰る日に時間があったので寄りました。
 
食堂のおじさんが、350Mくらいの道で、
途中舗装していて、最後の100Mくらいが大変なだけだと。。。
 
この言葉を信じで向かいました。

 

 

本当にあちこちに石仏があります。

こちらもそうです。

道端に屋根をつけてもらって仁王像が。

古さを感じますよね。

 

 

 

 

★2018・大分旅行★

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね