♬友旅@大阪~京都 ②京都東山区・高台寺Ⅰ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.11.2(金)の京都観光

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

もう紅葉の始まっている京都ですが、

少しずつ関西旅行記事を書いていきたいと思います。

 

お昼をみんなで食べた後、

一人は東京に戻り6人で高台寺に向かいました。

 

 
花見小路を奥に歩いていくと
こんな感じの紅葉の始まりでした。

 

 

有名な「石塀小路」

ここは歩いてもらわないとですね。

とっても風情のある通りです。

花見小路の裏道とは少し違いますね。

でも、ここも若者のお店ができていました。

 

 
ねねの道からのこの石の階段~入り口って
いつ来ても素敵です。

 

 
遠くに臥龍廊が見えます。
すこ―し紅葉が始まっている木をバックにチケット♪

 

 
月見台と渡り廊下
北政所は亡き秀吉を偲びながら月を眺めたという。
奥が開山堂

 

 
こちらはお庭も有名できれいです。
枯山水

 

 
遠目に見ると、木の先の方が紅葉しています。

 

 
開山堂
禅宗様の仏堂で、北政所の持仏堂だったもの。
この堂の天井は、秀吉の御座舟の天井と、北政所の御所車の天井を用いたものという。

 

 

臥龍廊(がりょうろう)

こちらは、老朽化で立ち入り禁止となり

竹林を上ることになっている。

 

 
廊廟に向かう、竹林の階段
意外と険しい階段(笑)

 

 

御霊屋

 

中は写真は撮れないので周りです。

高台寺蒔絵が…みられると思ったら見られず((+_+))

 

向かって右の厨子には豊臣秀吉の坐像、

左の厨子には正室・北政所の片膝立の木像

がそれぞれ安置されている。

その頭上には、龍の画が描かれている。

(今回は、撮影で所々足止めがあったので、特別に教えてくださいました。)

 

左右は昨年漆を塗ってきれいに修復したところ。

正面は今年から始めて出来上がりは来年?再来年?

しょっちゅう修復しているそうです。

 

 
今回は、特別拝観と一緒になって、展望台も登ることができました。
左側が、JR京都駅方面。
ろうそくのような京都タワーが見えますね。

 

 
展望台からのパノラマ写真。
青い空と雲がとってもいい感じ。

 

 

入り口からの、傘亭と時雨亭

 

 

傘亭(安閑窟)(重要文化財)

伏見城から移築されたもの。

千利休の好みの茶室だそうです。

左下の茶室の入り口が大きいのは、

舟を横づけにして入ったためということです。

 

時雨亭(重要文化財)

こちらの2階で、秀吉と北政所が伏見城が崩壊するのを見ていたと

言い伝えられています。

 

 
着物姿の外国人の撮影がありました。
後姿は何人か分からないですよね。
とってもいい雰囲気です。
この竹林好きなところ♪

落ち着きますよね~♡

 

さて、下に降りて。。。

 

 

 

 

こちら

↓↓↓

 

イタリア家庭料理レッスン現在受付中

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd ☚

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね