☆La Fontanaイタリア家庭料理教室@カポナータ・クルミジェノベーセⅤ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.11.30(金)の秋のイタリアンレッスン

 

 

 

 

 

おはようございます♪

今年もあと一ヶ月切りましたね。

一年早かったです。

今年、早くも最後のレッスン^^

12月は好きなことをして過ごそうと決めました。

 

 

image

 

シンプルが大好き。

何も置きたくないくらい(笑)

でも、フレッシュのお花は1輪でも飾りたいですね。

テーブルコーディネートはできませんがお料理で勝負します(笑)

 

 
お皿はアラビア食器
折り式はプラスチックですがお正月にも使えそう。
ナプキンはマリメッコ
シックにまとめてみました。

 

 
先日プッチさんの所で作ってきた「カレイドフレーム」
クリスマスツリーの代わりにクリスマス気分にしてくれています。
フレッシュなモミからもいい香りです。

 

 

●タコのサラダ

ネタばれ。。。というのは、

今年の夏休みにポルトガルに行ってよく出てきたタコ料理。

とっても美味しい~そして、ハーブは「パクチー」

あと、イタリアでよく食べられるタコのサラダをコラボしました。

南の方では使うこともあるパクチ―=ハーブです。

 

 

●カポナータ

ラタトゥーユではありません。。。カポナータです。

皆さん同じと思っています?

実は違うんですよ。

まず国が違います。

そんな話も交えてレッスンを行っていますよ。

 

 

●トルフィエ

みんなで頑張って作りました。
本当に、イタリアのマンマを尊敬します。

地道な作業と言えば作業です(笑)

今は、乾燥パスタでも売っているところもあるそうですので

見つけたら買ってみてくださいね♪

 

 

●クルミのジェノベーゼ

女性に嬉しいクルミがたっぷり。

そして、カルシウムたっぷりのチーズも入っています。

簡単にできるパスタソースの一つ。

もちもち手作りのパスタと合いますよ。

 

 

●鶏肉のトマト煮込み~シチリア風

●ドルチェ

 

簡単すぎてごめんなさい(笑)

本当に忙しい時も、

鶏肉を切るのが面倒なだけの料理です。

少しの材料を買うだけでできます。

 

ドルチェの写真は撮り忘れ。。。市田柿のミルフィーユです。

そして、今回は京都旅行で買ってきた

抹茶のキットカットです。

 

2か月のレッスン5回もあっという間に終わってしまいました。

本当にとっても楽しい時間です。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

MihoさんReikoさん、Yurikoさん育ちゃんありがとうございました。

いつもレッスンを盛り上げてくれてます(*'▽')

 

3~4人が集まってくださればグループレッスンいつでも連絡をください。

過去のレッスン内容もOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい 

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd 

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね