♪2017広島県・尾道千光寺 ⑪ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2017.6.6(Thu)のドライブ

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

前日は丸1日遊んだのでゆっくりの朝を迎えました。

 

朝食を従妹と二人で作って3人で最後のご飯タイム。

とっても楽しかったな~

またこんな時間が持てたらうれしいな~

 

 

 

{F032AB24-48ED-4E98-B4E5-3919FEB0F67D}
 
 
上に到着してまず景色を~
この景色好きです♡
 

 

{F180EB90-B136-474C-ADC7-C87E38F91F40}
 
 
またこの景色を見ることができて幸せです♪
夫と結婚したころに保養所があってきて以来!
どれだけ前でしょう(笑)
 

 

 

{DB96333D-9CC6-4653-AE0D-3B9A08A3E029}
 
 
庄原から従妹の車で尾道に向かって、
やはり景色を見たいので
 
尾道市東土堂町15-1 
 TEL:0848-23-2310
 
に行くこととなりました。
埼玉県から来ていた女子3人組に写真を撮ってもらいました。
 

 

 

{10198A52-D1CC-47FB-ACD8-ECB92E2ED3D2}
 
 
駐車場から後ろ側から入っていくと
護摩堂や大師堂の後ろの岩山には様々な彫刻が彫られています。
 
梵字岩(左下)

この曼荼羅図絵は徳川五代将軍綱吉公の帰依僧、東京の霊雲寺開基、

浄厳大和尚当地へ御留錫の砌、書き遺されたものなりと云う。

円形の中に光明真言、大日如来真言の梵字が刻まれており

光明真言曼荼羅であります。

 

 

鏡岩(かがみいわ)鏡岩(かがみいわ)

 

 

鏡岩

右上の十二支の彫刻の上にある平らな岩(写真撮り忘れ)

 

 
image
 
 
千手観音本堂にお参りをします。
本堂になります。
 

 

 

{24CC290B-F986-4035-9AF2-140F683B4F07}
 
 
こちらは、赤堂とも呼ばれ、本尊千手観音世音菩薩は
33年に一度開帳される秘仏だそうです。
火伏せの観音とも称されている。
 

 

 

{54A79B7C-D1DF-4B91-B833-B608F352F60A}
 
 
大師堂
 
こちらんお弘法大師像はその昔、高野山に安置されていたそうです。
当地篤信者の夢枕にあらわれた不可思議な因縁により当山大師堂に奉安されたそうです。
 
 

 

 

{CAFC5A7F-6200-416C-A349-EB9DA39E38F1}
 
 
鐘楼(突くことはできませんが)
こちらからの景色も素敵です。
後ろには大師堂、右には玉の岩があります。
 
 

 

 

{27FB05FF-CAD8-4F4D-9BC7-F1749940FC45}
 
 
本堂からの景色です。
私は、尾道からの島が点々と見えるこの景色が好きです。
 

 

 

{D3BDC064-A0B5-4F7A-86EE-77B7D32DF9EC}
 
 
お参りをした後に駐車場まで下っていきますが、
こちらの文学のこみちを下っていくと
有名詩人たちの句や詩が岩に刻まれています。
 

 

 

{E6884CFE-5A92-4DE7-888B-863D1FD7856C}

 

 

 
岩割の松
樹齢数百年の大きな松がその根で数トンにもあるような岩を割り、砕いて
厳然と立ち上がっているその様は、
今更ながら自然界の力強い生命力を感じさせると同時に
ゆったりと流れる悠久の時間をも感じさせられます。
 
くさり山にも登りたかったのですが降りる自信なく。。。
またいつか登れたらいいな~と♪
 

 

 

{8105EE0B-DAFF-4BCD-BCC6-688BB2317292}
 
 
今回も裏口から入ったので正面はこちら。
再び行くことができてとてもうれしい訪問でした。
 
景色も堪能できたし何も言うことなし!
足の具合も良くサクサク歩けました。
 
坂を下って車に乗って町中に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd

LaFontanaのHPです。

 

  

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

       にほんブログ村         にほんブログ村            にほんブログ村

            

 

 


               

 

   

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

 

ペタしてね   読者登録してね