2014冬休み 八丈島 ⑮ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.12.29(Mon)の最終日






おはようございます♪
今日はみなさまお休み二日目の方もいらっしゃるのですよね(^O^)
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ~
我が家は平日です(笑)

今日はお久しぶりにお会いできる素敵な方のレッスンに行ってきます♡
また、楽しい時間が過ごせるな~~

さて、八丈島最終日です。
最後の日は私の気も抜けているのか雨模様。
雨が降ると飛行機が飛ぶかが心配です。

案の定、ホテルの方から「飛行機が飛ぶかわからないのでご了承下さい」とのこと。
前にも書きましたが、すっきりと晴れる日の少ない八丈島。
東京から飛んできても着陸できないとダメなんですよね。

まあ、どうにでもなれという思いで最後観光に行きました。










服部屋敷
〒100-1621 東京都八丈島八丈町樫立2010
04996-7-0231


東京都指定無形民俗文化財である樫立踊りが始まります。
槍を持ったり手ぬぐいを持ったりして踊ります。

ここは、二日目に訪問したところです。
踊りを見ることができると聞き、最終日に再訪しました。










八丈・ショメ節
ショメ節に合わせながら踊ってくれて、会場も一緒に掛け声をかけます。
最後は、何人か舞台に上がって振り付けを教えていただき踊ります。
私は見学者(笑)







なんかのんびりとした踊りです。
毎朝10時からやっているそうです。

この日も、バスが入っていて観光客の方がぞろぞろ。
でも、外は雨だしゆっくりと最後の観光を楽しめました♡








最後のお昼御飯です。
最後まで「明日葉」(笑)

明日葉そばと天ぷらのランチ
沢山食べてビタミン摂ってます(^O^)









今回のレンタカーは軽自動車。
3日間、島中を何週も走りまくって清算したら。。。

2,513円

やっぱり軽自動車はガソリン代が安いですね♪









こちらは、八丈島空港のスタッフの皆さま。。。
ANAの地上勤務の方も手を振って、深々と頭を下げてのお見送り。

とっても感動の離陸風景です。
この映像。。。ずいぶん前に見ました。。。漫画で。

また来たくなっちゃう♡

そうそう、無事少し遅れて東京から戻ってきて離陸しました。







「空より高く」

こちらの漫画をたまたま見ていた私。
こちらの中では「丈島」となっていて、まさか八丈島とは思ってはおりませんでした。

なんか、初めてなのに来たことある?デジャブ?
と思っていたんですよ。
何のことは無い、こちらの漫画で見ていたんですね。

空港内のお話ですが、時々外の風景や場所が出てくるんです。
なんと3日目に気付いて夫に申告。
「今頃?」と笑われてしまいました(笑)

可愛い女の子のお話し。。。
興味のある方は読んでみてくださいね♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



という所で、長い間八丈島の記事にお付き合いいただきありがとうございました。
あちこち旅行をしている夫婦ですが、島に渡ることは余りなかったのでとても楽しかったです。

まだまだ行きたい島があります。
五島列島・八重島・利尻礼文・佐渡島・小笠原諸島
ゆっくりと行ってみたいと思います。

このブログを書いている今日(13日)も、調べたら強風で欠航となっていました。







おしまい 






本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  




ペタしてね   読者登録してね