福島県・芦ノ牧温泉 ③ 大内宿 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

温泉9月10日(金)の記事温泉

福島県・芦ノ牧温泉 ① … ☆

福島県・芦ノ牧温泉 ② 塔のへつり … ☆


気ままなtomoeのブログ

音譜こんにちは音譜夫のいない間の母との温泉旅行記もあと1回ですべーっだ!

もう少しお付き合いくださいねチョキ


気ままなtomoeのブログ

午前中にバスで「塔のへつり」に行ってつり橋を渡り、
次はず~~~っと行きたかった「大内宿」 です

気ままなtomoeのブログ

私は、愛知県にある「馬篭宿」「妻籠宿」 とか、小京都と呼ばれる所など、
古い街並みがとっても落ち着いて大好きですハート

気ままなtomoeのブログ

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な村です。
街道は会津西街道または南山通りと呼ばれ、
会津若松と日光今市を結ぶ重要な道だったそうです。

気ままなtomoeのブログ


こちらは「本陣」と言うところ
街道は会津西街道、南山通りまたは下野街道と呼ばれ、
会津藩が隣国へ通じる際の本道五街道
(下野街道、白河街道、越後街道、二本松街道、米沢街道)のひとつだそうです。

会津若松城下から日光神領地今市宿までの総延長32里(132km)の街道です。
豊臣秀吉、伊達政宗、藩祖保科正之(徳川家光の弟)、吉田松陰、
イザベラ・バード(英国の女性旅行家)など多くの歴史上の人物が往来しています。

気ままなtomoeのブログ



気ままなtomoeのブログ

神社の境内に登り、上から写した景色
良く見る風景ですね



気ままなtomoeのブログ

「三澤屋さん」が有名なお蕎麦屋さんですが、
バスの運転手さんによると「どこも味は一緒です」とのことでした。
辛いネギが苦手な私は「たぬきそば」
母は有名な「ねぎそば」です。
この白ネギ実は甘くて辛くないんですよ。



気ままなtomoeのブログ

*花*秋の花々がとても綺麗に咲いていました*花* 

気ままなtomoeのブログ

本当にいいお天気で、行ってしまった台風様様でしたいえー

随分お写真でごまかしていますが、実際に見るととっても綺麗で、時間があったら
ボ~~~っと座っていたかったです風景

大内宿の観光が終わりましたら、ホテルに戻りのんびりですぼー
その様子と帰宅の時を次回に書きますので、もう少しお付き合いくださいkaix

つづく

バス本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございますバス


ペタしてね   読者登録してね