世田谷キッチン・シフォンケーキとガレット | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

ラブリー音符ナイフとフォーク8月26日(木)のレッスンナイフとフォーク

気ままなtomoeのブログ
先生が作られた見本の作品

音譜こんにちは音譜 パソコンが無くなるまであと二日ですパソコン しつこい??笑

私は、風邪がしつこく治らず(旦那に移されたと思う)、本日幼馴染とのランチをキャンセルをして、

ゆっくり家で静養していますぐぅぐぅ 熱は無いので日常の事を音譜

先週の木曜日に、世田谷キッチン(東京ガスお料理教室) に抽選に当たり行ってきましたkaix

今回は、レモンシフォンケーキ&ガレット作りでしたご飯


気ままなtomoeのブログ

こんな綺麗な所で、まず、先生のデモンストレーションがあり、

一区切りずつ、説明をされて、グループごとに調理にかかりますル・クルーゼ

今回のお料理のテーマは『シフォンとガレットでお家カフェ』

まるポピーシードとレモンのシフォンケーキまる
まるガレット(そば粉のクレープ)まる

ポピーシードとは、芥子の実の事ですおんぷ♪

レモンはひとり1個使い、皮もすって中に入れますグッド!

ガレットの生地は、8対2でそば粉と小麦粉です鉛筆。


気ままなtomoeのブログ

こちらは、私が作ったシフォンラブラブ

シフォンケーキは初めて作りましたが、他のケーキよりヘルシーなのでグッド!

逆さまにしておくそうで、紙コップにはめて立っていますなっ・・・なんと!

紙のケースに入っていますが、こちらは、皆さんワンホールずつお持ち帰り

出来るように、準備されていました驚


気ままなtomoeのブログ

いかがですか?

美味しそうでしょニコニコ

鉄鍋でクレープを焼くと、もっとこんがりと茶色く香ばしく仕上がるそうですおんぷ

シフォンケーキの黒っぽい粒々はポピーシードで、大匙1杯もの量が入っていますビックリ


気ままなtomoeのブログ

最後、お片づけを終えて、みんなで頂きました音譜

黄身はトロ~リとっても美味しく頂きました合格


おしまい

鍋本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます鍋

ペタしてね