優れたアイディアを絞りだす方法!実践編 | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

優れたアイディアを絞りだす方法!実践編

前々回 からの続きです。

前々回 は、アイディアを出すために必ずしておくべき事についてお話させていただきました。今回はいよいよ実践編・・・具体的なアイディアを出すための思考法です。

ああ、でも先に言っておきますと、「この通りに考えれば誰でも簡単に夢のようなアイディアが!」みたいな話ではないです。

人にもよりますが、優なんかはムンクのように唸りながら、脳を酷使してアイディアを絞り出します。

決して生み出す苦しみが無くなるワケではないので、その辺はあらかじめご了承下さい。

さて、肝心のアイディアの出し方ですが、

両極端なモノや、一見全く無関係のモノをあえて組み合わせてみる」です。

前々々回 あたりにお話したと思います。「アイディアとは既にあるものの組み合わせである」と。

では、何と何を組み合わせるのか?

…そう考えたときに、普通なら組み合わさる事のない、両極端なモノや、全く関係の無いものを あえて組み合わせる事で、今までに考えもしなかったモノが生み出されるのです。

例えば、

バストの世界的な権威として誉れ高い ゆうきゆう先生が「セクシー心理学 」というサイトを運営しておられます。

「セクシー心理学」・・・アナタはこのタイトルのアイディアをどう思いますか?

優は、緻密に考え尽くされた素晴らしいアイディアだと思います。

普通、「心理学」から「セクシー」という言葉は思いつきません。どう考えても結びつかないのです。

しかし、あえて結びつける事で、本来、「心理学」という言葉が持っていた「堅苦しさ」「取っつきにくさ」というものが見事に払拭されています。

それだけではありません。

「セクシー」な心理学ですよ?今まで心理学に興味が無かった人(主に男性)でも、思わず読んでみたくなってしまいます。

少なくとも、「心理学入門」と「サルでも分かる心理学」と「セクシー心理学」が並んでいたら・・・それまで心理学に興味なかった人が、どれを心理学への入り口とするかは明白ですね。

このように、「セクシー」と「心理学」という一見何の関係もないモノをあえて組み合わせる事により、「セクシー心理学」という素晴らしいアイディアが生み出されたのです

先に言いましたように、こーゆーのを思いつくのは楽なことではありません。

しかし、キャッチコピーにしろ保証にしろブレットにしろ、優れたアイディアやユニークなアイディアがあると、一気に成約率が上がったりしますので、頑張って脳に汗をかかせてみてください。

では!