yaaboo ヤーボー

yaaboo ヤーボー

やーぼーぶろぐ

自転車を通して豊かで幸福な人生を!

雨が続きましたが
週末は回復!
皆さん、久しぶりに外を走り満喫出来たのではないでしょうか照れ


日曜日は朝練

晴れ予報が雨

誰ですかね雨男は?

未舗装路 近道したら泥だらけになりストップ


ロードバイクは泥に弱い



梅雨の晴れ間の週末

沢山の来店ありがとうございました!

久しぶりに賑やかな店内となりました♪


7月は

のんびりビタミン館ライド

基本走行をマスターしてもらう朝トレ

再開します


販売整備も頑張りますが

楽しいライドも企画していきます!


マウンテンバイク整備依頼
しばらく乗っていなかったようでサビが激しい
復活系の作業は燃えますね!
メーカー品の自転車はメンテナンス次第で生き返ります。



タイヤ、チューブ、チェーン、パット交換




シフトカラ打ち

洗浄後グリスアップ


パットは特殊なマグネットタイプ

次は入手不可かもしれません




サビ落とし



ブレーキ、シフトケーブル交換




最後は磨いて完成


マウンテンバイクライド企画しているので是非参加して下さい♪

ピナレロ ドグマの新色発表されましたね!
次回載せます

価格改定後問合せの増えたピナレロ
私からしてもコロナ禍の
値上げ値上げで他メーカーの1.5倍定価は行き過ぎかと思いました。
ようやくお求め易い価格に落ち着きました照れ
 



カタログ掲載完成車も箱から出すとバラバラ




採寸時のポジションに合わせて仮組

からの

各パーツカット

そのまま組むとカタカタ鳴るので音鳴り防止ケーブルカバー追加

アンカーは付属してましたね



ポジション合わせ時に付属のスペーサーでは高さ足りなく在庫追加

付属ステムは長く、20ミリ短いステムに変更



ステム、ハンドル幅、クランク長、ギア比その他小変更は変更はウィリエールは無料ラブ

小変更してくれる他メーカーは

フォーカス、コラテック、シーポ

2027モデル ジャイアントプロペルはカーボンハンドルサイズ変更可能


ここからがピナレロこだわりのケーブル内蔵

これが大変なのです




ホースをカットして接続、オイル注入




塗装、デザイン、乗り味

他メーカーとはやはり一味違うピナレロ


組んでしまえばやり切った満足感とカッコいいーとずっと眺められます!!


お客様が快適に安心してライド出来ますように♫


購入ありがとうございましたウインク



ブレーキの効きが悪いと言う事でお預かりしました


革新的だったあのブレーキユニットの仕業ですびっくり


ワイヤーで油圧ピストンを動かしキャリパー操作機械式と油圧のハイブリッドユニットですが調整が難しく、組み付けを誤るとオイル漏れ


今回は油圧ピストンがMAX押し込まれオイル漏れしていました。


修理は出来ないので

乗れるようにするには

同じユニットに交換するか、機械式キャリパーに交換


見積り時にとりあえずユニット在庫確認したらなんとあるではないか!



お客様と相談し

価格も安くトラブルも少ない機械式キャリパーへ交換

革新的ブレーキユニットにはなんとノーマルステム用クランプが付属しているのです。

さすがジャイアント!

お客様も無くさず持ってて良かった


機械式キャリパーメーカーいろいろありますが

シマノが1番安くてよく効きます


純正のシャグワイヤーの操作が重いので

シマノステンレスケーブルに総張替えして完成


ブレーキもシフト操作も快適になりました♪


革新的ブレーキユニットからの交換はお任せ下さい

まだまだ雨が続きそうですね

休日に雨が降るとライド出来ないので掃除か事務作業か寝るかとなります爆笑

根が暗いのでシトシト雨をずっと見るのも嫌いではない!
シトシトジトジト根に持つタイプです!

そんな梅雨の楽しみは紫陽花観賞
日南の紫陽花ロードへ行ってきました。



酒谷過ぎた辺りから晴れ間

さすが晴れ男!


花は見頃でしたが去年のような盛大さはなく小ぶり

紫陽花にも波があるのでしょう

それでも

整備された街道は美しく楽しいドライブとなりました♫


月末には梅雨明けして欲しい




定期点検とタイヤチューブ交換



今となっては超貴重な 

ウィリエール

スーパーレッジェーラ ラマート

マイバイクで買っておけば良かったと悔いの残る一台ですショボーン


美しい




ハイペースに対応する為、ビックギアに交換


ついでに空輸でバッテリー取り外しやすいように加工


ルール変更にて電動変速用バッテリーは機内持ち込み扱いとなる?

空輸の場合、航空各社に問い合わせしてください。



おやつありがとうございました!



貴重な梅雨の晴れ間

洗濯とサイクリングは必須ですね!


朝は清々しく


夜はしんしん


帰宅ルートの山道が土砂崩れ

雨上がりの山は危険ですね

担いで迂回


今週はずっと雨予報

店にもローラー台準備したのでサボらず、逃げずに練習するしかない!!


外を走れるのは何気に幸せなんですね♪





カタログに載っている自転車
 
自転車店では完成車と呼んでますが注文すると完成して届くと思いきやバラバラで届くのですびっくり

 

30年以上は前はスポーク、リム、ハブを選びホイール組立もありましたが

車体はシンプルでケーブルは外配線

楽に組めました。

 

今は内装内蔵で手間が倍以上

 

ハンドルの高さ決めたらフォークコラムカット

 

 

 

 

ブレーキホースの長さ合わせてカット後オイル注入

 

 

完成まで結構時間かかりますが

 

納車時の喜びと達成感は格別です!

 

購入ありがとうございました照れ

 

後半戦もイベントたくさん企画しますので是非参加ください

 

 

 

しかし、

組立工賃、作業効率化を改竄しないと次の世代が引き継いでくれない魅力のない仕事になるでしょう。

自分らの世代でこの業界の悪しき風習を変えなければいけませんね。

 

 

 

 

 

お土産たくさんありがとうございました😊

オーバーホール依頼



購入から4年以上経つといろいろとガタが出てきますね


オーバーホールとなりました。





ベアリングの汚れが酷い


















ブレーキオイルの交換は1〜2年推奨ですがそれ以上使うと変色

新品はピンク

汚れると黒


部品にも悪影響を与えます。

一般ライダーは2年でオイル交換が良いでしょう





バシッと仕上がり新車状態!


ご依頼ありがとうございました♪