yaaboo ヤーボー

yaaboo ヤーボー

やーぼーぶろぐ


2020も楽しい自転車のある生活を送りましょう‼

ロードバイクの新車はディスクブレーキに移行しメンテナンス、修理の依頼が増えました。
いろいろデリケートなりオイル管理やセルフメンテナンスで不調にさせる事も多いようです。



チェーンオイル過多で飛散しパット、ローターに焼き付いてしまい研磨しても効きが半減しました。

こうなると交換しかないですね。

チェーンオイルは定期的に乾拭きしましょう。





最近問い合わせの多いグロータック機械式キャリパー




ブレーキレバーの引きの軽さ、タッチは素晴らしい❗️

カラーも豊富でカッコいい

油圧ディスクブレーキは分解や輪行でトラブル誘発し熟知しないと不向きですが機械式はあまりシビアでは無いので気軽に使えます。

リムブレーキ自転車パーツもディスクブレーキフレームに移行出来るのも◎





こだわった設計な分、取付セッティングは少し慣れが必要ですね。




キャリパー交換と合わせてキャリア取付

削って穴開けてと楽しい作業でした!



レース後点検ロードバイク

ブレーキパット、キャリパー分解清掃

悪くなる前にメンテナンス


こちらもチェーンオイル過多で飛散していました。

オイル管理大切です。



ブログをサボってるこの頃ですチュー

21日は太平洋ライドサポートに行ってきました!




今年の宮崎は週末雨が多いですね。

イベントも商売も上がったりです。


参加者は約500名

スタート時は曇り

途中降水ありましたが

参加の皆さまは楽しめたのではないでしょうかニコニコ

いろいろな人と触れ合えて、お客様とものんびり話も出来て

雨もまた楽し❗️


自分も小さな試乗会やサイクリングを企画しますが大人数の参加者、スタッフを抱える運営は大変だとつくづく思います。
天候不良だとさらに気を使いますしね。
雷ならなくて良かったです。
数少ない宮崎のサイクリングイベント
今後も継続して宮崎を盛り上げて行くお手伝いが出来ればと思います。

何名かに聞かれましたが
シーガイアトライアスロンは今後サポート行きませんので事前に点検出して下さいね!



雨天走行後の自転車、用品のメンテナンスは大切です。

すぐにやれば簡単に綺麗になります。


自転車に関して溶剤塗って洗剤バシャバシャで洗い流しての洗車はおすすめしません。

なぜならスポーツバイクは水に弱いから

やり方悪いと

表面綺麗で内部ガタガタ


洗車好きは車とオートバイまでにしといて下さい。


軽く汚れを水で洗い流して濡れたウエスで優しく拭いて仕上の拭き上げ

自転車の角度を変えて水を出して乾燥させて注油して終わり。

作業時間は15分ですかね!

オイルは水置転換タイプを使いましょう。




ウェア、シューズも放置すると臭くなるので入浴時に一緒に洗うのがベスト

シューズは脱水後

乾燥機があると30分でまた履けます。

お客様にはレクチャー会やりますね!



4月から作業は空いてるのですがその他の予定が重なりサイクリングの企画等出来ていません。

5月は毎年恒例新茶サイクリング企画します。


この週末は桜の見頃ですね!

お花見サイクリング行って下さいおねがい








高岡 天ヶ城公園行ってきました!

満開ですね。

屋台もキッチンカーもたくさん出店

カラフルな屋台とジャンクフードは興奮します❗️
火、水と延岡に商談と打合せで出張でした。

昔からですが火水が問い合わせのピークですガーン

さすがに水曜日は休みたいので対応もお休みしたいところです。

商談内容のまとめで車内でリモートワーク
なんだか出来る人間になったようです。
日向のおしゃれドライブインワーキングスペースにも短パン履いてノートパソコンで何かしている男性数名いました。
いつか自分もあそこで短パン履いてリモートワークしたい・・・ような





気分転換に城山ウォーキング


何年振りですかね?















延岡人な誰しも城山での青春思い出の一つや二つありますね。




この広場には昔、猿山とカート場がありました。




城山周辺は綺麗に整備されましたね。

昔は城下町の風情があったのか知りたいです。

次回行った時は内藤記念館で歴史探訪も面白そうです。



夜は久しぶりに知人と

BAR Meisterへ

楽しい夜でした。


実家に泊まらず

車中泊

車中泊の朝が最高に好きです!


 

椿山サイクリング実行委員会が立ち上がり、しばらく消えていた熱いイベントが再開します!

レース、競争ではないので各自のペースで走り自分の力の指標になれば良いです。

 

 

 

 

 

椿山サイクリング2024

◆要綱

**********************************************

●開催日: 2024年5月12日(日)

●開催地: Strava 椿山ヒルクライムKOM区間

 https://www.strava.com/segments/7283988

●内容:

 宮崎市清武町鏡洲区から椿山峠へ向かう県道27号線(距離7.1㎞ 平均勾配4%の坂道)を自転車で走るサイクリング企画です。コース途中の通称「椿山ヒルクライム」区間では、Stravaアプリによるタイム計測※を行います。参加料(保険料を含む)をいただきますが、参加者の健闘を称える表彰や商品が貰えるジャンケン大会もご準備致します。ぜひ奮ってご参加下さい。

 苦しくも楽しい椿山への約7㎞の坂道を各々のペースで駆け上がりましょう。

 ※タイム計測は参加者自身のデバイスを使用してStravaによるKOM計測になります。詳細については下記ルールをご参照下さい。

 ※デバイスおよびアプリを用いた区間タイム計測を行いますがレースではありません。

 

●集合場所:加江田渓谷 丸野駐車場

 https://maps.app.goo.gl/PGGN7HdyRcddprjs6

●参加費:2000円(保険加入料含む)

●申し込み期間:令和6年3月18日~令和6年5月2日まで

※募集人数に達し次第締め切り

●募集人数:20名

●参加資格:心身ともに健康な男女。道路交通法に沿った自転車の運転が可能であること。

※未成年の場合は親権者の同意を必ず得ること。

●雨天決行ですが、危険と思われる悪天候時は中止とさせていただく場合がございます。

**********************************************

●主催  椿山サイクリング実行委員会、yaaboo

 

 

●問い合わせ: 

 yaaboo  info@yaaboo7.com 

 

 

 

 

 

専用フォームより申し込みください

 

https://docs.google.com/.../1FAIpQLSeRv2SGE.../viewform

週末は一気に来店お客様が増えましたね!
修理で預かり納車した分、入庫するを繰り返していますが爆笑
しっかりメンテナンスし大切に乗ってくれるお客様が多いので嬉しいです。
イベントも増えて来たので楽しくライドして欲しいです。

10日のサイクルトレイン霧島周回サイクリングも大変楽しかったと報告ありました!
自転車好きが企画するイベントなので盛り上がりますね。
いろいろな話を聞いた2月の児湯のイベントも参加者の意見を踏まえて改善していけばもっと人気が出るのでしょう。

何にしても宮崎で自転車イベントを開催してくれるのはありがたいです。

自分たちも何かやりたいと
椿山サイクリング実行委員会立ち上げました照れ
宮崎大学自転車部品が伝統的に開催していた椿山サイクリングですが消滅してしまったので意志を引き継いで開催していきます。
まずは5月に‼️
詳細は後日発表します。



お土産沢山ありがとうございました♪






お腹を空かせたヤーボーに持って行こうと言う

お客様の気持ちが嬉しいラブ


東日本震災の数日前に宮崎市に引っ越して来ました。
もう13年経ったのですね。
宮崎も地震が頻発していますが訓練と備えも大切ですね。
震災の教訓を活かして日々の生活を見直したいと思います。



年齢関係なく凄い選手は自分の信念をしっかり持ってますね。

今年のレース活動も楽しみです!

沢山の組立、整備依頼ありがとうございます!

週末は一気に来店数も増え賑やかになってきました。
イベントも増えて楽しくライドする機会も増えてきましたね!



点検、シートポスト、バーテープ交換

クロモリフレームにはシルバーパーツが似合います!


点検、電池、バルブコア交換

ガシガシ乗ってくださいウインク


しばらく乗っていなかったクロスバイク点検整備


ジャイアント製品はフレームは丈夫なので一生物です。

消耗部品交換、さび落としして蘇りました!











金額はかかりますが古い物を大切に乗って頂けるのは嬉しいですしまたしっかり乗れるように整備も張り切ってしまいますねおねがい

ご依頼ありがとうございました。


チューブラータイヤ交換

最近月1は交換してますね。

まだまだ根強いタイヤです!








お土産沢山ありがとうございます♪