ADHDのお子さんが集中できる勉強スペースとは?追加のアイデア編 | 言語聴覚士(ST)のつぶやき

言語聴覚士(ST)のつぶやき

小児のST(言語聴覚士)をしています。
訓練方法などはあまり書く予定はなく、訓練室での出来事を書いています
※個人情報がわからない様に書いています。

発達がゆっくりなお子さんの言語訓練をしている小児STです。
フルタイム勤務、十数年経ってしまいました。

勉強スペース作りについて、追加で色々なアイデアをいただきました。


いくつかをご紹介させていただきます。


↓前回のブログ


アイデア①

お子さんの注意を引きそうな所に、ロールカーテンを付けて、

勉強時間にはそれを下げ、視界を遮断することによって、集中力を高めるそうです。

※画像Amazonより


これなら、上げ下げがとても楽で、一瞬で隠せますね。



アイデア②

机の上の壁(市販品)です。

※画像Amazonより

これは、値段が1400円くらいで買えるので、助かります。



アイデア③

ダンボールで壁を自作する、という物です。

手間は掛かるし、耐久性も心配ですが、手先の器用な方はやってみても良いと思います。

※イメージ↓

画像はこちらから↓お借りしました。 


これらのアイデアを提案していただき、ありがとうございました。

ADHDのお子さんの勉強スペース作りは、
本当に悩みの種で、
どれも、お子さんの特徴をよく考えて、工夫されていました。

涙ぐましい努力、本当に凄い👍です❗️