落ち着きのない子。ADHDかどうか見分けられる❓❓❓ | 言語聴覚士(ST)のつぶやき

言語聴覚士(ST)のつぶやき

小児のST(言語聴覚士)をしています。
訓練方法などはあまり書く予定はなく、訓練室での出来事を書いています
※個人情報がわからない様に書いています。

発達がゆっくりなお子さんの言語訓練をしています。
小児専門の言語聴覚士です。


当院に通っている子のお母さんに、こんなことを聞かれました。

「子どもって、そもそも落ち着きのないものでしょう?。

なのに、落ち着かないからADHDでは?と言われますよね!。 

普通の子の落ち着かないのとADHDの落ち着かなさって、どう違うんですか????」

すごく良い質問です‼️。

どの様に違うのか。。。


ひとことで言えば、、、、


落ち着きのなさが、“普通ではない子”です!※余計わからないぞ!


じゃあ、どこからが普通で、どこからが普通じゃないのかと聞かれると、

言葉で表すのは、むずかしいです。


私は職業柄、ショッピングセンター等で落ち着きのない子を見かけた場合、この子はちょっと心配だなぁとか、この子は普通の範囲内とか、わかってしまうんですが、


正直言って、

一般の方には区別はつかないと思います。


じゃあ、どういう人がわかるのかと言うと、

発達障害の子と関わってる園または学校の先生や、ADHDの子の親御さん、私のような職業の者、それに児童精神科医でしょうか?

※他にもいるかもしれませんが、、


なので、〇〇君は落ち着かないから、きっとADHDか発達障害だ!など、自己判断は危険です。

また、ママ友に相談しても、「みんな落ち着いてないよ!」と言われるだけだと思うので、心配なら、児童精神科医に診てもらうのがベスト。


でも予約が数ヶ月後(下手したら1年後)になるので、保健所のことばの相談に行ってみるとか、小児科の先生から、児童精神科医を紹介してもらう手もあります。


いずれにしても、自己判断は危険です。