讃岐うどん in 徳山 | 空飛ぶドクターのブログ

讃岐うどん in 徳山

 

また仕事ついでに行った徳山のうどん屋「くうかい」。新幹線も

止まる徳山駅近くで便利です。

 

今回は珍しく、「ひやあつ」を注文しました。

 

「ひやあつ」とは日本人でも讃岐うどんを知らないと通じないと思います。

 

最初の「ひや」とは一度茹でた麺を冷やす(うどんの腰にこだわ

る私には大事なステップです!)の「冷や」です。

 

二番目の「あつ」が「熱い」出し汁をかけることです。

 

但し、「あつあつ」ではないので、少しうどん全体は温めです。

もちろん、写真のように店主の手打ちで昼間の短時間しかオープンしていません。

 

 

「讃岐うどん」を愛する

空飛ぶドクター