夏野菜の予定 | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

自分用

トマト、ナス、ピーマン類は

どんなに苗が魅力的に見えても買わないこと

うちのベランダには合わん!


夏場は日が当たらず風も通らず

照り返しにより灼熱地獄になるベランダに都合のいい野菜、それは

亜熱帯気候で育つ青物野菜かなと

去年から空芯菜の草原を作りたい、

と導入した、またの名をエンツァイ

(空芯菜は野菜として商標登録されているので、種は空芯菜と名乗れないそう)


確かにこいつぁ強かった

が、草原を作るほど広げられず8号鉢2つで

1週間に1回か2回、小鉢に炒めものが出来る程度

(いや、凄いよその成長力)


夏場は夏野菜の最盛期なのに

異常高値になったりするし

実野菜は最初から高い

産直で100円以下で買っていた田舎者に

スーパーの夏野菜は眩し過ぎる

真夏なら葉野菜の方が病害虫の被害も少なそう


で、もう1つが「つるむらさき」

過去にはトマトとピーマンでグリーンカーテンを作ろうとしましたが

まあ、それについては成功していたが

実の収穫はイマイチ過ぎたので

多収を目指して、グリーンカーテンにも出来るつるむらさきに挑戦!

これ、水さえやればどこでも育つと言われています


が、うちのベランダでそうはいくか


つるむらさきは、昔叔母が作っていて

あまりに繁殖力旺盛過ぎて

食べても減らない地獄どころか

シーズン最中に全刈り取りをしても

また美味い新芽に悩まされたことがある

琉球アサガオ(毒)みたいなやつです

農家の完璧に栄養価の高い土と

うちの少ない培土の鉢と

あのつるむらさきかどう育つか見ものだ

亜熱帯植物よ、頑張れ!


陽が当たらないとはいえ

反射熱で白さで前が見えないぐらい暑いので

温度は充分

珍しいことに、春夏の野菜は3月半ばまでに種を撒かなければシーズン間に合わないけれど

つるむらさきは気温が高いならいつ撒いても大丈夫らしい(発芽率は少し低い)

あと、繁殖力のせいか種が安いwww


現在収穫してるものの中で

一番山盛り食べられるのがパセリ

寒い間に収穫を我慢してたこともあり

余力たっぷりらしく森になってます

パセリを荒く軸ごと刻んで

パスタに掛けるのはもちろん

ちくわにチーズと一緒に挟んでレンチンで

超絶香りのいい美味い一品が出来るし

香り野菜として使い勝手抜群

2年草なので次冬は越せないと推測して

次の種をまく予定(既に種を水に浸けている)


初挑戦だったじゃがいも(キタアカリ)

試し掘りしたらあまりに小さいw

ティースプーンに乗るなぁ

そして種芋がまだまだ硬くて「今からです!」と言ってるのに掘ってしまって

ごめん…

数個くっついてるの確認しながらもとに戻したけど、ダメかなぁ

まあ最初だからダメでも仕方ない

取れちゃったやつは食べます

掘ってすぐ食べたけど、寝かさずとも充分に美味しかった


こんな感じで

葉野菜を

毎日ちょっとづつ汁物に入れて

美味しく食べています

味噌汁には茎ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、春菊が入ってて

サラダとしてサンチュも収穫したての若葉♪

少しとはいえ贅沢よね


こんな生活を夏場も継続したいのよ!

野菜の種類は違っても!

…つるむらさきは大好物だし、上手くいったところでグリーンカーテンを待たずに食べちゃいそうだな