失敗がチラつく | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

苗で購入したミニトマト2株は

割と無茶な水やりや肥料やりでも

梅雨までに花が沢山咲いて実を付けて

7月には割と採れそう


なんですが…


種から育てたミニトマトは

一段目がようやく花が咲いたとこ

しかも花が小さい

そして、用土から花房までの長さが

とんでもなく長い

葉が茂り過ぎなのでカットしました


2種類の鉢で4本育ててますが、

4本とも花房がなかなか出なかった

特に酷いのが↑の左

肥料を与えすぎると茎も太くなるはずだけど茎は全然太くならず、ただただ身長が伸びたwロング(TT)


これは失敗…だね、今年はミニトマト豊作ウハウハは多分無理

用土が少ない↑の子たち2株は特に無理なんだろうな

6月半ばでまだ花房が1段しか無い

梅雨時期は花が付きにくくなる&最夏は暑すぎて花が落ちる

陽当たり不足で成長が止まっていたから焦って肥料与えすぎました


我がベランダのような陽当たり悪い立地の場合、やっぱ種から育てるトマトは無謀だったのか



そんな中、

2日続けて午前中にカンカン照りが襲ってきました

この強烈な直射日光の攻撃に、ミニパプリカのぱぷりーな達は危機でした

またしても葉がシオシオに…

でも、不思議なことに牛乳パック育ちの子はシオシオ加減が少なかった↓

用土が牛乳パック500mlの半分ぐらい


で、パプリカ達がシオシオになる理由発覚

「燃えるゴミで出せる軽い培養土」だ!


初めて買ってみた”軽い培養土”

とても保水性が悪い!!

水の蒸発が早い!!

だから直射日光を浴びて水の吸い上げが追いつかなくなったパプリカ達がシオシオに!!


夜中に気づいて

朝4:30に起きて全鉢に腐葉土を被せました

おかげで今日のカンカン照りではシオシオを免れた

…ヤバいな軽い培養土…

フカフカで柔らかいからボカシがあんま要らないからいいかと思ったのに

こんなんでこの夏を越せるのか?


ピーマン類は肥料喰いだというので

底面給水の鉢にしたんだけど

30度近い日は

底面の水を吸い上げる時間も無い勢いで直射日光が水分を奪っていくな…

3月から頑張って、やっと花芽が付いてきたというのに

過保護なねえちゃんは息が詰まる思いです