無印良品でヘンプのシャツを買って
その着心地など。
異常な暑さの中、
ヘンプは正解中の正解だとは思いました。もちろん、大気がムンムン蒸れ蒸れですから暑くないとは言いませんが
まとわりつく感じが無いことと
汗が停滞しない(超速で乾く)
それだけでもだいぶ違う気がする。
それ以外の問題は色々あります。
まず、お店で見た時は
「白でもそれほどは透けないみたい」
でしたが、それは冷房がガンガンに掛かった店内のみでの話。
湿気の強い屋外や、汗をかいた状態では容赦なく透けます。
黒や紺は夏場に暑苦しいので着ないし、
無印の生成りはかなりベージュが濃いので避けましたが、
これは生成りが正解だったんじゃないかと…こんだけ透けるなら1枚では着れない。
重ね着が嫌で買い物したのになぁ。
それから、
普通、ヘンプの服は上だけで諭吉前後のお値段です。(安くても)
それが¥4000ほどで買える無印、
それだけに、かなり個体を選びましたが
あちらこちら糸が出てたり、途中のミシン飛びで糸たるみが発生してたりします。
「これ、切って大丈夫かなぁ?」ってとこで糸を切ったので、もしかしたら着用中に脇がパックリ空く可能性w
それでも、着用して不快感無しの生地をお安く買えるのは有難いですが。
もう1つ、
基本的にヘンプは強いけど
綺麗な状態を保つには、
洗う回数が少なければ少ないほど良いとのこと。手触り的にはスルスル滑らかだけど、元々の繊維は荒いので
リネンみたいに洗えば洗うほど柔らかくなることはなく、毛羽立ちが目立つようになるとか。
んー…
白いシャツを夏場に何度も使えば激しく黄ばむぞ…
ということで、
間違いなく色を間違えました(TT)
くたびれるまでは着るつもりですが、
この次は生成りを買おう。
不快感の軽減が凄いので夏にヘンプの服は絶対だという意志は強くなりました。
私に生成りは似合わないね分かっていますが、そんなこと言ってられる気温ではありません。
いろいろいいましたが、
無印良品のお値段ならば
無駄金ではないと思います!
(透ける対策はリネンのインナーを利用してます)