レタスチャーハンは美味しい | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

久しぶりに肉をしっかり食べる!

という意思で

鶏モモを250gフライパンでよく焼き。

そんなに多くはない…


と思ったが最後の2切れぐらいは

持て余してしまった。

やっぱ年齢。

5~6年前ならモモ1枚300gぐらいは

カットせずに焼いて食べていたよな。

モモ焼きはムネのような手間掛けず美味しいからいいよね♪

ダイエットで我慢しました感も無い。

(ムネよりカロリーは高い)


これを完食したせいで半日以上お腹が空かなかったです。

動物性たんぱく質強い!!

ただし、肉は腸活には味方しません。


そして夜は腸活。

片付けずそのままにしておいたフライパンの、焦げだけ拭き取って鶏脂を活用。

自家製ミックスレタスを使った

チャーハンです。

お馴染みマンナンヒカリ入り雑穀米。


レタスたちは室内の子だけで

2日に1回ほど料理に使えるぐらい育ってくれてます。

外に出した子たちは芯と緑が育ってる最中で大きさ的には収穫出来ない。


室内レタスはベビーリーフよりは大きくて、売り物レタスの三分の一ぐらいの

繊維が柔らかくて歯触り良く、いい匂いで青臭みは無く苦味の無い

お金では買えない状態となりまして♪

ウヒャウヒャ言いながら1枚づつ選んでカットしてます。

あと、

大きな葉たちの影になって黄色くなりかけている、役割を終えた双葉ちゃんたちを

「お世話になったね」と根元かき分けて1枚づつ取ってチャーハンにインしました。

双葉は大きくはならないので。


新芽が出る成長点を傷付けなければ

根っこが疲れてしまうまで収穫を続けられるのがレタスたちのいい所です。

室内の子たちは大きく成長させず、ずっとこのサイズで食べよう。


春菊ですが、

室内で発芽を待っていた子は9粒内で1つしか発芽せず、どうやら終わりらしい(TT)けれども、

数日遅れで外のマーガリン容器に巻いた種は本日5つの芽ちゃんを確認しました(//∇//)

やっぱ室温が高すぎるのかな…

春菊には温かすぎる。

好光性なのでライト下が良いかと思ったんだけどね、外出そう。


嫌光性で低温好きのほうれん草は

玄関に置いてましたが一週間待っても変わりないので水をひたひたにして冷蔵庫に入れちゃいました。

どや、寒いぞ暗いぞ!

ほうれん草は難しいのです。

人参は発芽さえすれば割とイケるんですが、ほうれん草は発芽した後も先祖返りしたりします。

(雑草みたいな育ち方して食べられる部分が無くなる)


そういえば何でも奇跡のように美味しく育てる農家の叔母がいたなぁ…

あの庭のレモン、果物みたいに美味しかった(どうして!!)