ちゃんと寒い冬だから
起きた時に猫が腕の中にいます。
寒いけど「冷え性」では無いので
腕は布団の上に出してることも多くて、だから猫が釣れるんですが
腕はカチカチに痺れて痛くなってる。
でも、
目覚めてすぐ猫をまさぐれるのは幸せです(^^)
こういう冬ですし、物価が信じられないぐらい高騰してきている中
野菜は価格崩壊しているので、鍋とか汁物を食べるのが一番家計に優しい状態。
だからって訳では無いけど味噌がこんな感じ↓

使い終わるな~
毎日味噌汁では無いからアレですけど
コレはコレなりに使い勝手が良くて美味しかったです。
↑の状態で使ってるのは、
面倒臭いから詰め直したりしてないんだろうと思われがちだけど、
一番風味が飛ばない美味しい状態で保管するため。空気に当たらないので袋入りの味噌は最後まで美味しくて良い。
四角いパックの味噌は普通に保存すると最初しか美味しくないので冷凍庫入れたり手間が掛かるからやだ。
で、赤味噌をメインに使ってきて
美味しいけど白味噌の汎用性の高さが恋しくなってきたのでネットスーパーで調べる。
…西京みそは違うんよ…白味噌だけど
風味も強くて美味しいけど、この白味噌じゃないんだわ、塩気強すぎる。
食べ慣れた讃岐白みそはAmazonにあるけど高いな…
おなかすいたに野菜を買いに行って見つけたのが

あっ、隣県の味噌だ!
これは酸化しにくいパッケージだな!!
いいな!!手頃なお値段だし、
これは中国・四国地方の特有の白みそに違いない!
徳島の会社のお味噌だったので衝動的に購入。
うん、味噌は地方によって全く別の特徴を持ちます。同じ白味噌でも関西から東は塩気が強い。
四国近辺は麹の甘さの方が強い。
(ちなみに赤だしなどの黒いみそは食べ慣れず苦手)
家でナメてみてガッツポーズ(^^)
ちょっとフレッシュ過ぎてコクが足んないですが、それはもう冷蔵庫で
熟成するでしょう。
白味噌は味噌汁だけでなく、わけぎとマテのヌタやおでん味噌や、食べ慣れた美味しい普段料理に使える簡単調味料。
(↑マテが手に入らないけど)
最近の時短の友となっている調理液みそではなく、樽出し味噌のパウチなのも使いやすくて良いです。
赤味噌バージョンもありました。
赤味噌は調理液みそでも別にいい。今まで使ってた袋入りも出汁入り。
絶対にいりこだしも入れるけど。
鯛だし味噌や貝だし味噌や、色んなの食べたいから赤味噌は調理液みそにして
白味噌三昧しよう(^^)
食生活だけは生まれ育った地域から出られないです。
そういう意味で
西の方の人間にとって関東は不毛地帯です(涙)メシが餌でしか無い。
全部キッコーマンと味の素。
煮魚にはかまだ醤油、野菜には金毘羅醤油…みたいなことはしないもんね、だからあんまり外食で美味しいと思わないってのはあります。
惣菜も。
貧相でも自炊する一番の理由です。
追記:
赤味噌と言っても、私が食べ慣れてる赤味噌は色は薄いです。
白味噌は原材料が違うので別として、
赤味噌の色は基本は塩分濃度、それから熟成の度合い。
私は塩分が薄い方で熟成もあまり進んでない黄色っぽいぐらいの味噌が好きです。
関東のスーパーで手軽に買えるのは
フンドーキンの麦みそとか。