化学はブリーチに勝利したか(^^) | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。


何度もブリーチを重ねた髪を

絡みや手触りにイライラすることなく保ててます。傷んでないわけじゃないのに

プレックス(ケア剤)のチカラでサラサラを持続出来ている!!


ブリーチは今は完全に白髪対策です。

グレイヘアは白髪が5割以上じゃないと成立しない。

昔から若白髪の家系だが、まだ2割あるか無いかぐらいの私だと、いかにも老けて手入れしてない感が出ちゃう。

しかし毛染めにアレルギー反応が出る。

だからブリーチしか無い!!


プリンが3cmを超えたら2日連続でブリーチしてるので、一番ブリーチ重ねてる部分は6~7回かな。

最初に美容院でのブリーチで発生したチリチリ(薬剤で縮む)は今はありません。

それどころかバサバサも広がりも完全に制圧出来て、切れ毛すら無い!

ただ色素が抜けただけで、健康な髪みたいな手触りになってます。


ただ時間はかかります。

私は美容院に行きたくないけど美容師じゃないから、ホームケアならではの方法を編み出しました。

サロンではその日中に仕上げなきゃいけないプレケア、ブリーチ、ダブルブリーチ、カラーを1日でやりますが

それを家で3日かけてやっていくことで傷みがかなり抑えられるのよ。技術が無いから失敗もあるけどw

気合いの入ったお出かけの前には5日前ぐらいから毎日毛染めと格闘www

面倒臭い(TT)


順をおって簡単に説明すると、まずは

プレックスメントリラクシングボンドA(クリームタイプ)←サロン専売品

このボンドA、アフターボンドBは成分的に安全ですが A+という製品は素人のホームケアには適さないので注意。 

シャンプー後タオルドライした髪にボンドAを塗ります。全頭ブリーチと同じように髪全体に塗り、地肌には付かないよう注意(付着しても痛みはありません)

1度の塗布で2ヶ月~5ヶ月保つ。

20分~出来たら暖かい状態で放置してお湯で落とし、タオルドライ後ブリーチ開始。


使うのはファイバープレックスのケアブリーチ。ボンドAとはメーカーが違うけどケア成分は同じジカルボン酸です。

これもサロン専売品ですけど免許無くても購入出来ます。ただ大容量なので、この先ずっとブリーチすると決めてないと手を出しにくい(^^;;

2剤のオキシは6パーセント。日本では法律で6%までと定められています。

メーカーはどこのでもいい。

ホームケアの場合はパウチではなくボトルの方が保存しやすいです。


ケアブリーチは、一般的なハイブリーチに比べると少し色抜けが甘いので、毎回1日置いて翌日ダブルブリーチします。

 

ケアブリーチはプレケアと同じ成分が含まれているけど「普通のブリーチよりちょっと痛みが軽減される」ぐらいの効果しか無いです。

最近もっと傷まないクレイブリーチという新商品出ましたが、もっと色抜けが甘いそうなので、私は使わないな。


プレックス(全ての施術ダメージを抑えるプレケア剤)は色んなメーカーで出してて、確か一番効果的で高価なのがオラプレックス。ファイバープレックスは一番幅広く使われていて、プレックスメントは3~4番手で少し手頃なお値段。

 

  

 

ダブルブリーチした翌日にカラーバター等のカラートリートメント剤で色を入れます。

キンキラ髪が大嫌いなのでココア色を薄めた所にアッシュ系の色を混ぜて赤みとキラキラを抑え、落ち着いた金髪にします。

最初のうちは色抜けが甘くて、どうしてもグリーンカーキっぽい色になるけど、

ブリーチを5~6回も重ねているうちに自毛の赤みが抜けてアッシュベージュに。

色ムラはむしろ好きだからダブルブリーチの1回目の時ハイライトっぽい塗り方をしてみましたが、これはあんまり上手く行かなかった。

むしろ短い白髪目立つんじゃね?

白髪を目立たなくするには白に近いとこまで色抜きする必要があります。カラーは白髪用ですら白髪に薄らとしか色が入らないし

(白髪じゃないとこにはガッツリ入ります)

で、

なのでトップのプリン黒部分はハイライトなんか入れてる場合じゃなくしっかり色を抜かなきゃね。

伸びてプリンが目立ち始めたらカラーバターで調整。

耳から下の内側あたりはあんまブリーチ剤を塗らずに黒髪のまんま放ったらかしてますw

ツインテールにしなけりゃ問題無い(^^)


こういう品々は大体が大容量なため少し高価なんですが、コスパ換算したら市販品よりだいぶ安いです。

だから1ヶ月に1種類…とか徐々に集めて試していきました。

だからまだアフターボンドBは手に入れてない(^^;; AとBはセット使いするのが正しいのに。


もう1つ、ツヤサラを保つアイテムとしてプレックスメントのトリートメントを買ってみて、これ以外はもう買わないかもしれない…と思ってるところです。


化学がブリーチに勝ったかもしれない一連はここまで。

面倒臭さありきですw




プレ剤ですが、

私は今のところ別々に塗っているけど、美容院ではボンドAをブリーチ剤に混ぜて一緒に使うのが割と一般的みたい。

私のやり方が説明書通りなんだが…


「ほんとにブリーチ前にするのが正解なのか?」とかも思ってる。

ジカルボン酸は髪をコーティングする性質があり、ブリーチの色抜けが甘いのはそのせいだろうから、先じゃなくて後が効果的だったりしないの?

というわけで、いずれ混ぜて使うバージョンと、後に使うバージョンを試してみたいです。





my favorite