思想?の話になるんでしょうね。
選挙の話、政治の話は。
総選挙は、行ったり行かなかったりです。
投票する権利があることと
投票する義務は別だと思うので。
それについては人それぞれいろんな考えがあると思います。
政党についてや、候補者についての情報が投票までにあまり得られず、自分の意思もハッキリしない場合は行かない。
誰でもいいから適当に一票入れる…というのは責任が無い行為だし、
抗議の白票も違う気がする。
だから、
自分の選挙区にどんな候補が出ているかどんな政策を掲げているか見て、知った上で投票したい。
…今のところ、候補者全員が
日和見? って感じ。
よくあることではありますが(^^;;
頼りない。それほど害ない人物像ではある。
それから年齢、育ち。
どんなに良い行いをしている人であろうと、私は地盤を継いだ世襲とヤンキー上がりには票を投じない。65歳以上も。
そして今回の衆議院選挙で
自民公明には入れない。
対策を事前に行う頭脳も時間もあったのに、それを無視して運動会ごときに専念し、
中等症は自宅待機と言い放ち、
救える命をむざむざと見捨てた。
患者はじわじわと迫ってくる死に為す術なく
恐怖と苦しみの最期を遂げた。
そんな辛い死に方をさせる政府など絶対許さないし
そういう内閣しか作れない政党は下がって頂きたい。
と、私が言ったところで、
私が1票入れたところで誰にも何にも影響は無いが、
多分この選挙が、日本という国にとって最後のチャンスだろうなと思うので。これに失敗したらもう衰退するばかりだろうから。
過去の栄光に酔ってる老齢国家が少しは方向転換出来ますよう、かすかな期待を込めて票を投じに行きます。
追記:
デジタル庁に80代の代表を付けるような老化政治から抜け出し、かつボタン1発で消去出来ないアナログの安全性も理解出来る、現在40代~50代の候補者に期待します。
今辛い若い世代が20年後は違う社会に生きていたらいいなと思います。