東京が12日から緊急事態宣言…
驚きはしないけれど、
一般市民的にそれはもう不倫のワイドショーと同じレベルのニュースに。
もう、誰も自分事とは思ってない。
あのー、
政府が何を言ってても結局は
自分で考えて行動しなきゃ生き残れない。命も社会的にも。
助けはどこにも無い。
ということがハッキリしてしまって。
「パンデミック」とは何か、
政治家にはよく分からないんだね。
国の問題ではなく世界の問題なのに。
余談ですが、
宮草ちゃんのお渡し会は
ずっとハラハラしておりますが開催予定のまま。
10日なので、あやうく緊急事態宣言を免れました。
昨日も公式が「ぜひお越しください」tweetをしてくれて、不安払拭♪
ありがとう公式!
ところでワクチンですが、
高齢者への摂取だけは7月末までにほとんど終わるという話です。…都会の話しか聞かないけど一応…
それは前進、非常に良い話。
今、ワクチン不足に陥ってて大ブーイング起きてますけど、不手際多くとも何はともあれどんどん打っていくよと
誇大なまでに喧伝したのは正解と思ってます。
ワクチンが到着したら我先に打ちたいという群集心理が煽られたのも良い。
TVでワクチン注射の場面を見て「怖い!あんなに深く針を!?」と、躊躇してる方も、
ある時に打たなければいけないと認識出来たはずです。
無い時は無いわけですから。
私自身は、
ワクチン摂取は死と隣り合わせな体質なので、打たない予定でいます。
それを申し訳ないとも思います。
1人でも多く打っている方が、罹患率は減るので。
ワクチン未摂取が差別的に扱われる未来がもう迫っているのも分かってます。
海外では既に
ワクチン未摂取者お断りの店やイベントが起きている…
マスクしたくても過敏症などで出来ない人が暴力に晒されたりしてるのとおなじように。
これは主義主張ではないし、
やむを得ない、ということ。
マジョリティ(大半の人)がそれを理解できないで責めるのはヒューマンの習性としては仕方がないことと諦めてはいる。
…
私にとってセンシティブなことで、
「みんながしてることがどうして出来ないの?」は恐怖です。
責められてもどうにも出来ないこと、自分自身も気にしてることを指摘されたり否定されたり、時に圧力を掛けられたりするのは
ただただ辛い。
周囲にマスク出来ない人、ワクチン打てない人がいたら、そこには触れずそっとして置いてあげて下さい。
少数の人達こそ自衛対策は他の人より徹底しています。
主義としてコロナ楽観視の方は、どうぞ自由に楽観視してていいのでワクチンは打ってね。
今、高齢者って65歳からですが、65歳以上は国民の3割にもなっています。
(これが従来通りの60歳以上となると4割は超えそう)
この割合の人の摂取が終わってくれているのは、
その自覚無いかもだけど命懸けて周囲の安全を確保してくれたということで、それはそれはもうありがとう!
それで2回摂取終えたからマスクしなくていい…は、違うかも。
ウィルスは進化してて、ワクチンは絶対では無くて、重症化は避けられても感染&伝染の可能性は0では無くて。
ワクチン終えた人とそうでない人の間でトラブルを避けるためにも。
制限された生活や不安でピリピリして
普段穏やかな人が豹変すること多くなってますから…
出来れば同調出来るとこは同調したいが、
個人的には、東京近隣の住人として
誰のために生き、
誰を護りたいか、
それぞれが考えて行動したらいい。
政府も世間も助けてはくれないパンデミックの最中です。