微妙な味の保存食 | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

昨月末だったかな?
安いお米5キロを買ったと書きましたね。
業務スーパーで最安値の米です。
いざと言う時の為の保存食的な意味合いで購入したのですが、今私はこれを持て余してるw

この安い米、オーストラリア産のジャポニカ米です。
タイ米やインディカ米ではなく日本の米ではあります。(白米として食べる分にはインディカ米は苦手ですが、味付き米としては美味しい)
元の品種が分かりませんが
キヌヒカリか何かの病気に強くて温暖な地域で育てられる系だな。

最初に、
普通の米として何ら問題無い米だと言っておきますよ。

あのね、私は稲作地帯で育った人間で
米に関して対してこだわりはないつもりですが
どうやら舌が肥えてます。
ミックス米の古古米でも別に食えればいいやと思ってたし、一人暮らし再会してからは時々そういうのをドラッグストアで買ってて
まぁ~…カレーとかチャーハンで消費してました。

土だなぁ…
と思ったwww
同じジャポニカ米でも育った地域で全く違うものになっちゃうんだな。
日本米の最低基準はクリアしてますが
米の香りや味は感じない気がします(^^;
食感は米です。カリフラワー米みたいw
甘みほとんど無く、
あっさり…を遥かに超えたあっさり度合い。
麦か?ってぐらい粘りは無し。

うーん…
チャーハン一択(^^;(^^;(^^;

この米を買う前にストックしてたのが偶然にも
コシヒカリだったというのも影響してる。
某巨大スーパーのプライベートブランドの無洗米で、安いものだけどコシヒカリは腐ってもコシヒカリで御座いましたわ。

という訳でオーストラリア産ジャポニカ米は
よっぽどお金に困った時には最強に安い米としては強いです。


今、私は「牛乳」と「玉子」を主食にした生活をしています。炭水化物はパン率高い。
こういう閉じこもり生活でストレスを溜めないように
甘い系菓子パン等をたっぷり冷凍庫に保存してたおかけで、
夜中にコンビニに駆け込みたい欲も湧かず、

あれ?このパターンいいんじゃ?

という感じ。
ただし、生鮮食品を2週間に1度しか食べない状態だから肌がガサついている。
誰にも会わないライブも無いので肌がガサつこうが多少太ろうがまぁ問題無しだ
↑ストレスにならないwww

自分で作るタマゴサンドが美味しくて♪
ロースハムととろけるチーズを常備、
まとめ買いしたブルボンのバームロールを1回3つと決めてちょこちょこおやつ。
気が向いたらマカロニチーズを制作。
自作のシナモンシュガートーストも美味。
ジャンクで怠惰なな食生活www

時間があるから凝った料理を作る人が増えてる中、私は洗い物無くしゴミ減らし出費減らし
まるでコメダ珈琲店みたいな限られた食材で効率のいい食生活www
ヤなことには心閉じて掃除も最低限、洗濯も極限まで溜めてまとめ洗い。

NEWで新鮮なエンタメも減っていってるので
過去の未見エンタメに集中。
amazonプライム大活躍&YouTube活躍。

わたしはあと1ヶ月ぐらいは全然平気で自宅警備出来る♪
その後…だよね。
いづれコロナに感染する日が来るかもしれんということ。いくら死なない確率が高いとはいえ
インフルではない、肺炎だ。
これを甘く見てる人が多いがインフルと違い、肺炎は罹患中すごく辛いし後遺症も結構残る。
そしてかかれば1ヶ月は缶詰め。
自宅待機なら「不安」と「死」が身近で
重症だったらエンタメとの接点も1ヶ月無くなる。
↑精神的な死だよ…

1、急な罹患時に持っていくべき物品を備えておく。
2、自宅療養となった時のネットスーパーへの対応を考えておく
3、人工呼吸器を付けても愛するエンターテイナーを近くに感じられる準備

4、簡単なエンディングノート作成

罹患しないと自信持って自宅待機してる人が多いが、どんな潔癖症でも偶然にぶち当たる可能性あるからな。
用意をしておくんだ、
そして保存用ご飯はもうちょっとお金を出そう(//∇//)