ダラダラ駄文 | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。


森永卓郎よ…Nスタでトンチンカンなこと言ってたけど、何も分かっちゃいないな!
都会の暮らししか知らん人間は
日本全体の経済を誤解してるよ。
経済の崩壊は案外ココに問題があるのかもと思ったよ。

老後は年金の他に2000万必要という発表の関連で
モリタクの軽々しい発言

「東京から500㎞も離れれば土地も物価も安いんだから、選択肢として一生東京で暮らすのか早めに地方移住したり、自分で野菜作ったりも出来るし」

なんで東京在住者以外は年金で暮らせるという前提で喋ってるんだ?金融庁は「国民1人あたり」の話をしたのであって、都民の1人あたりという話はしていない。

で、500㎞ね。
地方暮らしは都会暮らしよりお金かからずのんびり余生…と?そんな誤解を調査もせずに鵜呑みにしてるのか?地方は都会よりお金がかかることを知らないんだろうか経済アナリストなのに。
物価が高いと言われる都会は交通の便が良くて、交通費が安くて、必要な場所は近くて質が良くて何事も迅速に行動出来る。
地方が物価が安いのかと言うと、データではそうかも知れない…が、国内でそう違いは無いと思う。
地方は都会のようにはライフラインの整備が完璧では無いので、水道代が都会の倍以上だったり色々と生活費は高い。
歳を取れば取るほど病院と縁が多くなるけど
望みの治療が近場に無かったり、良い医師はみんな人口密集地に引き抜かれていくので、地方の医師に誤診されたりセカンドオピニオンを求めたりで、
都会在住者より費用が多くかかる。
それから、地域の自治会費、川や墓など公共の場の維持管理費用、複数の神社へ奉納する費用、寺へのお布施、近隣住人の葬儀や法事や結婚での出費、
都会なら地方自治体が払っているお金を地方では各家庭から徴収することが多い。
都会なら高齢者の働く場所もあるが、地方でシルバー人材など短時間アルバイトすら無いよ。
など、一例でしか無いけど
都会暮らしより田舎暮らしの方が出費の規模はデカい。

田舎では、コンビニに行くにも車がいる。

首都圏の高齢者は免許を返納しても多少不便に感じるだけだけど、田舎の高齢者が車を使えなくなると、生きていくことが難しい。
個人の生存率が下がる。

今までなら地方の高齢者の方が長生きというイメージだけど、地方は過疎化して都会と同じく一人暮らしが増えていく。
必要なものが身近に無い生活。
人口が多い地域の高齢者に比べてどうだろうな…
明治大正を生きた高齢者に比べ、昭和の高齢者の体力はどうだろうな…
都会育ちの都会のアナリストには肌で感じられないことだが、
この先、若者だけでなく高齢者こそ都会に住もうと思う時代が来るんじゃないかな。私は東京に住もうとは思わないけど、首都圏で一生を終えたいよ、
うるさくても、繋がりはなくても、ヒトの気配が感じられる人口密集地の暮らしが安全な気がするから。