かつをタタキ | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

おい三四郎、相田くんよ!
かつをのタタキは美味いよね!
そして私はそのさらに美味しい食べ方とやら、相田くんなどまだまだと思う。

つーか食べたくなったじゃない!?
かつをタタキのサクを買ってきてしもたわ。
サクで買う理由は、スーパーで切ってある刺身などの切り方が気に入らないから。
上手い寿司屋なら厚みのあるネタでも舌に心地好いように切ってくれて大満足なんだけど、鮮魚コーナーでそこまでのプロフェッショナルはいないです。
ならば、素人でも美味しく食べれる切り方は

出来る限り薄く幅広く。

包丁の角度を出来るだけ斜めにすると面を広くカット出来るでね。これが家でも美味しい生魚の切り方です。

とはいえ、我がキッチンで調理に限界があるし
今日はこのぐらい。
家でバーナー使って炙り直しとかしない。
(卸しの段階で藁焼きしてあるやつは、それ以上火を入れると風味が落ちるのよ相田)

今日のは新玉ねぎを買い忘れたので長ネギスライスを使いましたけど
トマトスライスと玉ねぎスライスをかつをタタキと一緒に食べるのが私は好き。
生姜の辛味を足すのが一般的らしいですが、辛味で素材の味が奪われるので私は使いません。ギョウザ以外の全ての料理において辛味は足さない主義。薬味的なものとしてはミョウガのスライスをたっぷり足せばさらに贅沢。

タタキのタレは付属してますが、野菜を多くすると付属のタレでは全然足りないので
タタキ用の土佐酢も自家製で作りますよ。
甘みを控えめにして酸味が強いのが好みなので
付属のと混ぜたら丁度いいぐらいにします。

調味料混ぜるだけと思ってる方多いよね
三杯酢も二杯酢も一度火を入れると最高に美味いよ。

で、魚喰いの私は
タタキをおかずだとは思っていません。
サラダでありメインであり。
贅沢夜ご飯として、大皿で作って
もうそれだけを堪能する。

…かつをぐらいの魚なら1食で半身とか平気。
贅沢過ぎて、今の私の身分ではそんな食べ方出来ませんけど。

かつをが美味いことを知ったのは高校時代を3年間、高知で過ごしたからでしょうね。子供の舌でかつを好きって普通はいないです。
基本、生臭い魚ですから。
しかし寮生活の中で普通に食べていたかつをタタキが生臭かったことは一度も無かった。
高知の凄いとこは県庁所在地に漁港があるこっかなw日曜の午前中に繁華街に出ると、商店街のアーケードの中で藁焼きの炎が上がってたwww
ワラは一瞬で燃え上がり高温の炎が高く上がります。←だから藁焼きする
店の前…ってかもう客が歩く通路で焼いてたしそれは実演とかでも何でもなく
単純に「作業」でした。

ありゃ変わった土地だよ。
そして意外な美食が価値あるものだと認識せず食べられていた不思議なところで、
私はとても好きだった、高知が。

タタキだけでなく刺身も好きです。
刺身になるとやはり生臭いんだけど、私にはその生臭さも美味しさの一部だと思えます。
あ、ミョウガも高知の名産だったね。
高知といえばナスのイメージだけどさw
長距離トラックの背面の影響www


暖かくなったので、マリネ的なカルパッチョ的な生魚が嬉しい季節。
今日は朝っぱらからかつを喰ってゴキゲンです♪