M-1GP2010 録画だけど実況するぜ② | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

必要なら一晩かけてでもじっくり見て、見たままの感想を書きます。

後々、事情が見えてきて考えが変わったとしても、

第一印象こそが、視聴者の意見だと思ってます。

たとえ好みが偏っていても。では…


いつもどおり司会は今ちゃん、今ちゃんでないとダメです。

今ちゃん以外なんてことがもしあったなら、末代まで祟ってやります

あのM-1の大舞台で唯一の、若手芸人の味方&視聴者の見方。


女性司会は出来れば小池栄ちゃんがベストだと言ってしまうけど

上戸さんでも可です。ほぼ台本の喋りだけど、

面白ければ本気で笑ってくれるし、笑いの祭典を邪魔しない存在感で。


最後の大会だから、審査員についても一言づつ。

松本人志さん:特別に反射神経のいい人で大好きだけど、彼の作品は理解不能。

分かりにくいマニア受けなものを世間にしっかり認識させた功労者。

彼が見るから若手が必死になるっていう、そこが審査員として重要。

南原清隆さん:まっちゃんと逆で、誰でも笑える分かりやすい笑いを追及してる人。

コント主体ながらいろんな可能性を常に考えてて、そういう所が

若手が尊敬すべき点で、考えすぎて迷子になる反面教師でもありw

大竹一樹さん:受けて欲しくなかった、大竹ファンとしてもM-1視聴者としても。

「独特」を貫く大竹さんに、セオリー必須の漫才を採点してほしくない!

”お笑い”って自分のことを言う。”芸人”でも”コント職人”でもなく。

渡辺正行さん:大阪が笑いの聖地みたいに言われる中、若手を育て続けている、

真剣に次世代の育成に取り組んでいる数少ないベテラン現役芸人。

ネタそのものの面白さをキャラや人気に惑わされず審査出来る人。

宮迫博之さん:相方とのコンビネーションの大切さを熟知し、流行の怖さも知り、

地道な努力と、飛び込んでいく勢いと、芸以外の人間性の魅力を

芸以上に重要視し見定めが出来る、特異な才能の芸人さん。

中田カウスさん:漫才の大会なのに唯一の、現役漫才師の大御所の方。

ナマで客前でネタを見せるという、漫才には当たり前のことだけど、

「テレビで売れネットで流行」の時代でもそれが漫才の原点だと

この方が審査することによって再確認出来る、重鎮。

島田紳助さん:話芸の最高峰。漫才もフリートークもつまり話芸。

嫌ってたって笑ってしまう惹き込まれてしまう恐るべき能力者。

M-1の創設者にして、最もM-1を私物化してきた祭典の闇。

審査時の奴のコメントに身びいきと金勘定と、己の保身が感じられ、

ゲスくえげつなく成り上がりたい若手にはこれ以上ないお手本。


審査員全員が、文句無く才能豊かでプロ根性を貫いてきた人たちであって、

オール巨人さんが辞退したあとに決定した人たちも、文句なく審査員の資格は充分。


宮迫と大竹に文句があるやつは、理由を熟考した上で140字にまとめて提出せよ。

という心意気なんだけど、打たれ弱い小心者なので

考え方は人それぞれwということで、私からの反論はありません。



カナリア


大期待のカナリア。ボンちゃんの声の覚えやすさとキャラの可愛さ、

レッカペでは毎回楽しみで短くて、

「分かりやすくて個性的」な部分を特に気に入ってます。


ネタはM-1には不向きでしたが充分に彼ららしくてとても面白かった。

いかにもM-1対策みたいなネタを用意することもなく、独自路線を貫いて

それが決勝進出にまでつながったのは凄いことで、

今後すごく評価されるだろうと思う。

漫才師にはウケ悪いだろうな。分かるよ紳助、カウスさん。

クスクス笑いからフワッと笑みが広がるこういうの、私は大好き。


時々M-1で優勝狙う理由が分からないスタイルの方々がここまで登りつめる。



ジャルジャル


決して好きな形の笑いではないのに、KOCで一番笑ったコンビ。

「なにわの漫才師」?彼らも別に漫才じゃなくていいコントスタイル。

こだわりが強すぎて、鼻に付く、アンチが多く、熱狂的なファンも多い。


意外。M-1だからジャルジャル感を薄めて挑んだのか、波に乗れてない。

チカラのあるコンビなのが分かっているだけに、スカしっぷりが酷い・・(ll゚∀゚)

観客も若干ア然。審査員も困惑。

でも思ったとおりコント出身審査員の評価は悪くない。(良くはないけど)

ただ、客席にスベった感が漂ってしまったのは…計算外だったかジャルジャル?

私が好きじゃないからいいという問題ではなく、力量が発揮されていない残念さ。



「敗者復活会場は、すご~い殺気…立っております」 藤井くん(^^:)

すごい熱気ですの間違いよねwwwwwwww

わぁ、やっぱしダブルネームが司会のすぐ傍にいるw今回も大井の華だったのね♪

長い漫才の中での歌ネタって、すごくありがたいものです。

敗者復活は、かなりの予想通り、パンクブーブー。



スリムクラブ


未知数w 見たこと…1度ぐらいか。TVで。

スリムクラブ真栄田というのは大喜利の達人との噂ですが、

私は「真栄田岬(沖縄の観光スポット)と同じ名前だぁ」という程度の知り方。


あぁ…漫才だ…演芸だ…!

夕方の特番、「爆笑!なんやら演芸寄席」みたいな番組のベテラン漫才だ!

なんて懐かしい (暖)

バカバカしい古びたベタでもなく、技巧を尽くしたボケ連発の計算高さでもなく、

この「間」で笑わせる絶妙な感じ。

新聞でも読みながら、TVからふと聞こえてくる違和感にこみ上げる

お茶の間の笑い。

二本目を絶対に見なければ!これが技術なのか、ただの天然の変人か。

お笑いって、集中して一生懸命見るものじゃないはず。

面白ければ、日常との違和感があれば、自然に見てしまう。

興味深いスタイルです!



銀シャリ


優勝候補と見ている2人です。いつも通りの出来なら、敬遠される要素が無くて。

私の好みの笑いではないし、それほどツボに入ってもいないけど、

そつが無く安定感があり、否定的な人はいないコンビではないかと。


ネタ入ってすぐ、なんとなくイヤな空気かもしれんと思いました。

私にはネタが被っているように見えたので。

ドレミの歌を使ったカナリアと、ABCの歌から入った銀シャリが。

決勝8組で歌ネタが2組はヤバいね、

カナリアのネタ知った時点でネタ変える機転とか利かせられないと

突発的事態への対応が期待出来ない芸人と思われない?

でもツッコミの言葉のチョイスが素晴らしくて、

終盤に盛り返した。もったいない感じでした。



み・や・さ・こ!!! てんすうがあんただけおかしいよさっきから!



ナイツ


期待MAXです。もちろんナイツは優勝候補ではない若手感ナシでw

純粋にナイツの漫才が大好きすぎて、新作が見たいだけです!

彼らのスタイルでM-1の優勝はありえない、でも決勝では見たいの。


最初っからニヤニヤしながら見はじめたし、

すぐにアハハって声出して笑ったし、終始安心して笑ってられた。

このベテラン風な余裕が、M-1では得点に繋がりにくいとこなの。

今回は無かったけど、2008大会では2ネタとも下に走ってwww

どうせなら今回も思い切ってやればいいのに。

毒舌漫才を、優しげな雰囲気でごまかす芸風なんだからw

ナイツ、のぶたん面白かったよ♪

ネタが古すぎて土屋くんが言わなきゃわかんないボケとか、大好き!



笑い飯


Wボケで有名だけど、私は「ベタと変人」だと思ってます。

西田の発想が好きすぎる!最初出てきた時は斬新さが際立つだけで、

技術は無かったけど、年々磨かれていく彼らの脳に降参しとります。


うっひゃ~~~!超好物キターーー!!!半獣シリーズだぁ!

「サンタウロス登場すぐに今までのコンビをぶっちぎった気配がした。

「鳥人」以上に想像しやすいため、「鳥人」より分かりやすいネタに。

これなら”意味が分からない”と困惑する人も少なく、大爆笑♪

多くを語る必要もない絶賛ネタでした(^^)



ハライチ


彼らも優勝候補ではないと思ってます。大好きですが。

私から見ると「ノリボケ漫才」ではなく「Wキャラ漫才」です。

2人の存在感が微妙で絶妙で、だから漫才にこだわってくれるなと。


チョー面白かったぁ~♪ …一瞬バカみたいになっちゃったwけど

そういう感想です。彼らもクスクス笑いを誘って楽しくしてくれます。

時々アハハでクスクス笑って、終わったら内容あんまり覚えてない。

ヘンなキーワードだけ急に思い出して「ハライチのやーつ」ってなる♪

ゲラゲラだけが笑いじゃない。ので、

今回も大好きです(^^) このスタイルでM-1優勝はないよね、

もし仮にこれからも続いたとしても。

別の、もっといい感じの客がそれほど緊張しない大会に出てね!

それと、ナンチャンのコメントに同意。



ピース


好きなコンビです、かなり好きと言っていいです。

M-1よりKOCにチカラを入れて欲しかったけどな!漫才じゃなくて!

ピースのコントが素晴らしいから。こういうコントに勝ってほしくて。


面白かったですけど。すんごいオーソドックスな漫才。

又吉の空気感で押していける掛け合いで、コント漫才じゃないのね。

内容は面白いけど、テンポもボケ数もとても普通で、

拍子抜けという気がしないでもない。

ピースって、「お菓子で包んだドリフターズ(志村加入前)」っぽい、

…これ誰にも分かって貰えない表現だな…

つまり、下品でなく素敵な物語を、とっても奇抜な話にしてしまう

…まだ伝わらんか?←byこうもと

面白いけど、もっと面白いピースを知ってるからさぁ…って

やっぱりピースはコントがいいです。



敗者復活

パンクブーブー



あ、もう一晩かかってしまった。ここから先は、あとで。

③へ進むのだ(^^)