年末年始番組に向けてブルーレイ | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

ブルーレイレコーダーを買いまして、

やっと地上デジタルで録画出来るようになったんですが、

これが頭の痛くなるような困難を招きました。


TVがシャープのアクオスなので、この際シャープで…

と、思い切ったんです。今まで録画機器は東芝派だったんで。


買ってからはじめて分かるメーカーの良し悪しを書いておくので

これから購入する方は参考にしてください。


基本、画質はメーカーでは何ら変わらないと思いますし、

私はアナログとデジタルハイビジョンの画像の違いなんて

全くわかりません。

上下の「地デジ準備」黒帯が無いからデジタルがいいぐらいで。


シャープ:

以前にVHS使っていた時からシャープ製は壊れないなぁと思ってました。

それは機器が精密になってからも変わらないようで

非常に頑丈。それはいいんだけど、とにかく使いにくい。

リモコンも、もうちょっと使う側に配慮してもいいんじゃないか?と

覚えるのが大変だし、慣れるまでものすごく大変。

本体機能も、意外と出来ないことが多かったりして

あまり万能ではない。


東芝:

S-VHSから初代DVD、そしてDVDレコーダーも3台使いまして、

当たり前のように編集機能とか使ってたので、知らなかったけど、

機能は抜群にいいです。使いやすいし、簡単だし

録画したタイトルのフォルダ分けとか、見た目にも分かりやすい。

でも、HDDはいいんだけどディスクの方が3台ともイマイチ…

1台目のHDDには今も取り出せないで放置してある番組が入ってるし、

現在使っている3台目も、ディスクを読み込まない故障があって、

悩んだ末に、直接ケーブルでブルーレイと繋いで

1番組づつ録画ダビングすることにしました…




基本的には、壊れないほうがいいので、シャープの強さは良いんですが

今まで普通に出来てた機能が全然入ってないので


「最新型が原始的」という状態に陥ってます。


大体シャープに腹が立つのは、よくまあコレで「W録画」だと言えたな!

ってこと。

W録画ってことは地デジチューナーが2個入ってるべきだよ。

東芝はもちろん地デジチューナーが2個だったから、

裏も表もなく2番組同時録画しながら、別のTVを見たり、録画済みタイトルの編集とか

普通に出来てました。


ところがシャープはW録画と言いながら、地デジチューナーは1個なんですよ!!!!!

どっちかっていうと”W録画もしようと思えば出来るよ、出来るけどね”状態。

そうなると録画予約の段階から大変なの。

普通にBDレコーダーでまず表予約を一通りして、

それからTVの入力切替でiLink(コードは別売り)に切り替えて

TVの番組表から、さっき予約出来なかった裏番組を思い出して予約。


で、iLinkが録画してる最中はTVもBDレコーダも触れないという!

機器が届いてから2日、ほぼ「バカなの?お前バカなの?」

と、毒吐き続けです(TT)


画質設定とか他の問題もあり、ディスクに移して保存したい番組は

絶対裏録画(iLink)しちゃダメなんだなということもあり、

さまぁ~ずとオードリー両方残したい私は、このシャープ製は「けっ!」です。


年末年始、この2組が3番組~4番組カブってることもありますからね。

いろいろ考えた結果、

今まで使ってたW録のDVDレコーダー(アナログ)にもTVアンテナを繋いで、

結局は最大で4番組同時録画+1番組視聴=合計5番組同時に見れるという、

最強の状態になってしまいましたwww


見たら削除する番組は今までどおりアナログで録画します。


いづれもう一台東芝のBDレコーダー買おう。

んで、こまめにディスクに保存するか、シャープの方にデータ移そう。