マンハイム (Mannheim) - 1 | 思いつくまま

思いつくまま

写真を中心にのんびりと過去の旅行からつづっています。


マンハイム (Mannheim)/ドイツ連邦共和国
2006.10.15

シュパイヤーからの帰途。




思いつくまま-マンハイム中央駅 思いつくまま-マンハイム中央駅

シュパイヤーから帰るには、来たときと同様にマンハイムで電車を乗り換えます。
これまでもマンハイムの駅で乗り換えたことはありましたが、街に出たことはなかったのでちょっと見て回ることに。


思いつくまま-マンハイム中央駅 思いつくまま-地図

思いつきで計画もないので駅を出たところの地図でおおよその散策ルートを決める。
マンハイムは碁盤目状に都市設計されたと言われるだけあってきっちり区画されてます。
ただ、街区がE3だとかN2とか呼ばれるのは味気ない感じがします。


思いつくまま-精霊教会 思いつくまま-コンサートホール

駅からフリードリッヒ広場を目指して北東に歩いて行きます。
その途中に精霊教会(eilig-Geist-Kirche)とコンサートホール(Kunsthalle)があります。

マンハイムはバーデン=ヴュルテンベルク州の都市です。
街の西側にはライン川が流れています。


思いつくまま-聖フランシスコ像

精霊教会のそばに何やら見たことのあるような像が。
これは聖フランシスコ像(Franziskus-Statue)なのですが、一目見てシュパイヤーの巡礼者像と同じ人の作品だなと分かりますね。


思いつくまま-巡礼者像

ちなみにこちらがシュパイヤーの巡礼者像。Martin Mayer(作)


思いつくまま-フリードリッヒ広場

フリードリッヒ広場に到着。




より大きな地図で ドイツ を表示