マンハイム (Mannheim) - 2 | 思いつくまま

思いつくまま

写真を中心にのんびりと過去の旅行からつづっています。


マンハイム (Mannheim)/ドイツ連邦共和国
2006.10.15

フリードリッヒ広場~マルクト広場など。



思いつくまま-給水塔

給水塔(Wasserturm)
緑と水の公園となっているフリードリッヒ広場に目を引く塔があります。
1889年に建てられたこの給水塔は高さが60mあり、マンハイムの象徴だそうです。


思いつくまま-フリードリッヒ広場 思いつくまま-ローゼンガルテン

豊かな水の公園は清々しい気分になります。


思いつくまま-キリスト教会 思いつくまま-コンコルド教会

キリスト教会(Christuskirche)とコンコルド教会(Konkordienkirche)。
これらは20世紀初めの建築物です。マンハイムは新しい建物が多く、古い街並みの散策といった楽しみに浸るのは難しそう。


思いつくまま-マルクト広場 思いつくまま-泉の祈念碑

マルクト広場と泉の祈念碑
日曜日だし日が暮れかかっている頃でもあり、特に何もやっていませんね。


思いつくまま-旧市庁舎・聖セバスティアン教会 思いつくまま-旧市庁舎

マルクト広場に面した所に旧市庁舎と聖セバスティアン教会があります。
マンハイムの中でも最も古い建築物なのだそう。


思いつくまま-グリュッペロのピラミッド 思いつくまま-ハイデルベルガー通り

マルクト広場からちょっと歩いたところにパラーデ広場(Paradeplatz)があります。
中央にはグリュッペロのピラミッドと呼ばれるものがあるのですが、修復中なのか柵に囲まれておりそれが美観を損ねていていまいち。


思いつくまま-ブラートヴルスト

プレッツェルも美味しかったけど、やはりこれも。
ブラートヴルスト。




Stadt Mannheim: Portal


より大きな地図で ドイツ を表示