最近セカンドオピニオンを求める患者様がとても多い…



「この間診てもらった歯科医院で前歯虫歯だから削って詰めましょうと言われたが…

本当に削ったほうがよい虫歯か?」

というパターンや


他にも…

神経取らなきゃダメだからと言われた


抜かなきゃダメだ


インプラントにした方が良い 


いろいろ



本当ですか?って私に判断を委ねる患者様たち


単純にたくさんのドクターの意見を聞きたいという方もいれば、淡々と勧められる状況に怖くなって逃げ出したくなった方

ドクターが信じられなかった方

いろいろ…


そして、


『私にもどこが削った方が良い歯かわからないです』

という答えの時もある


患者さんも苦笑い


なんで??


暗闇で診療?いやいや


たしかに最終的には前医のおっしゃっている事は間違いではない事もあるし、それが正解なんだろうなぁと思う事もあります。


しかし

考え方の違い?なのか

私だったら『前向きな様子見』という事も多い


歯には自然治癒力もあるし、身体側がへばって(免疫力低下)症状が出てしまっている場合もある。


一度削った歯は戻らないし、抜いた歯はまた生えてはこない。


以前高校生くらいの女の子が初診時、「今日はどうしたの?」と聞いたら突然泣き出した事があった。


結論から言うとあまり説明なく神経が取られてしまったからだった。


神経を取った歯は「死んだ歯」である


長持ちはしない。


神経さえ生きていればどうにかなる事も多いのです


【神経を取る事に繋がる一歩が削る事】


本当に削らなきゃダメなのかを常時考えるようになって10年くらいが経ちました。


全く削らないのは無理なことだが…

麻酔して感じなくして削りまくるのは…いかがなものか。


麻酔して[無痛治療]を!って…変です


続く…