やざわ歯科クリニック
矢澤です(^^)

最近、サプリメントが良く出ます。(売れます)

歯科医院でサプリメントがよく出る理由はさておき、飲み方についてアドバイスをいたします。ニヤリ

サプリはいろいろな種類が出回り、会社も多数ありどれを選んで飲んだらいいか迷うと思います。

しかし

1番大切な事は、サプリが効いてくれる身体になっているかどうかなんです!

なんでも飲めばいい…では効かないのです、、

サプリは食品に分類されますが容量や飲み合わせを注意しないと、危ないのです。

例えばですが、、、

鉄が身体にいいとドラックストアにて購入、飲み始めたとしましょう。

栄養の代謝に大きく関与している鉄は、不足してると貧血はもちろん、エネルギー不足やうつ、パニックの原因になる事が分かっています。

しかし本当に貴方が鉄不足なのか、鉄が良い方に向かわせてくれるのか、自分の身体の過不足を知らずに適当に飲むのは辞めた方がいいです。

危ないのです!

例えば身体(腸)に炎症があるのに、鉄を大量に摂取したとすると腸の悪玉菌やカンジダのエサになり腸の環境が悪くなります。
ちゃんと炎症の改善を優先してから飲まないといけません。

また普段からタンパク質の不足があるとただサプリを飲んでも気持ち悪くなったり、身体が受け付けない場合もあります。

また…

放置するとリーキーガット症候群の原因、さらには遅延型フードアレルギーの発症にも影響がある。

また逆にただ単純に容量が少なくてサプリ効果が全く得られない場合もあります。

さじ加減が難しいのです。

まぁ、性別、身長、体重、年齢、生活環境、などを無視してみんなが同じサプリが必要で容量が同じわけないですから。

できれば栄養療法に理解あるドクターに相談、時に血液検査などをしてから始めましょう。


在庫確認中てへぺろ




では、また。(^^)