狂った街に雨よ降れ、、、 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

昨夜は、とても怖い夢を見て目を覚ました

時計を見たら、2時30分だった、、


どんな夢なのか、もう20年くらい前に

亡くなった、とても優しかった

お婆ちゃんが出て来たんだけど、


詳しいことは、とても書けないけど

優しかったお婆ちゃんじゃなくて

まるで鬼ババァのようになって

襲いかかるお婆ちゃんに変わっていた


怖い夢を見ると心臓がドキドキする


そして二度寝したら、

なんと、またその夢の続きを見て

目を覚ましたら、もう6時近かった、、


外は雨☔、、、、、


昨日、大腸癌の連携パスのクリニックで

腫瘍マーカーの血液検査をしたので

検査結果が連休明けに分かるのだけど

やはり、検査すると不安だから、、

そんな夢を見たのか???


何だか嫌な気持ちだったので

普通は雨の日はお墓参りに行かないのだけど

傘をさしてお墓参りに行った、、、、


さんさんと降り続く雨☔を見ていたら

僕が25歳の時に、ボランティアで

施設でライブをやったことを思い出したんだ


ある人に頼まれた、、

ボランティアで施設の子供達に曲を書いて

歌って欲しいとね、、


ノーギャラだけど、最後の打ち上げで

飯が出て酒が飲み放題だと言う言葉に

つられて、、、

施設の園長先生の話を聞きに行って

施設に預けられた子供達の衝撃的な

お話をもとに、曲を書いたんだ、、、


そう、雨☔から始まり雨で終わる

曲なんですけどね、、、


僕がメッセージソングを書いたのは

これが最初で最後だったんだよね!

 

何故か、切ない時の雨☔を見ていたら

その曲を思い出した、、、、



狂った街に雨よ降れ、


この大宇宙にいったい、いくつもの

幸せと言う名の星があるのだろうか?

この街の人々は皆大空に手をさしのべている


自由すら、知らないで

愛すら分からない、

この狂った街に幸せの雨よ降れ、、、


平和な空気ばかり吸いすぎた俺達に

いったい何が出来るだろか?

そんな俺達だからこそ

今闘わなければ、、、、


自由すら、知らないで

愛すら分からない、

この狂った街に幸せの雨よ降れ

幸せの雨よ降れ、、、、、、



僕が、25歳の時に施設の子供達の為に

書いた曲です。


今、こんな曲を作れと言われても

多分書けないだろうね、、、、、


若くてギラギラしてた時だからこそ

書けた曲なんだと思った、、、




さんさんと降り続く雨☔を見ながら




60歳の僕が、再び

25歳の時と全く同じバージョンで

歌ってみました、、




狂った街に雨よ降れ、、、

よかったら聴いて下さいね。



今日も1日お疲れ様でした、、、







最後まで読んでくれて

ありがとうございました。