腎機能低下について | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

明日は、2ヶ月ぶりの腎臓内科の受診日です!


今日は腎機能低下についてお話

したいと思います。


以前にも書きましたが、

僕は腎機能低下のために、総合病院の

腎臓内科に紹介状を書いてもらい

腎機能低下の検査でCTを撮ったら

大腸癌が見つかりました。


大腸癌の手術無事に成功したのですが

かなり、腎機能が低下しているので

抗がん剤が出来ない、、


もし、抗がん剤治療をしたら

すぐにでも透析しないといけないくらいに

腎機能が低下すると言われ、

抗がん剤が出来ませんでした。



まぁ、どちらにせよ、

数年後には透析なんでしょうけどね、、、



なぜ、そんなに腎機能が低下したかと

言うと




僕が10歳の時、遠い昔、、、


もう50年も前の話ですが


10歳の僕は腎臓結石になりました


右側の腎臓に、500円玉くらいの

大きさの結石が見つかりましてね


10歳の子供には、大変珍しいと

言うことで、地元の総合病院から

大学病院に転院させられ

そこで、モルモットにされました。


今でも覚えてますよ

11月に入院して12月に病院で10歳の

誕生日を迎え年明けてから手術して

退院したのが4月だった、、、


小学校三年生の秋に入院して

退院して学校に戻ったときは

四年生になっていた、、、、、、


それで、治れば良いんだけど、

僅か1年でまた、腎臓に結石が出来て

しまったんですよ、、、、


大学病院で手術した時に

僕ね、死にかけたんですよ、、

昏睡状態になって危なかったそうです


当時中学生だった兄が

授業中に母が呼びに来たそうです

弟が危険な状態だとね、、、、


なので、2回目に腎臓結石になった時に

もう手術はしたくないので

他の病院に変わってんですよ、、


開腹手術をしたのは、

10歳の時、1回だけ、、、、


当時はそれだけ、まだ医学が進んで

なかったんでしょうね、、、


尿路結石では無く、腎臓の中に結石が

有るので、そのままにしておいても

問題ないと言われ、、何年かの間に

右側の腎臓の中は結石でいっぱいに

なってしまった、、、


僕が40歳の時に尿路結石になって

2回ほど腎石破壊手術をしたのだけど

尿路結石は、腎石破壊手術で結石は

破壊されたのですが、、、


腎臓結石は、開腹手術しても

これだけ多く結石が詰まっていると

手術が難しいと言われ、

右側の腎臓を取る手術をすることを

考えたけど、担当医からは、

悪性の結石ではないので、

このまま放置しても大丈夫だと言うことで

治療は終了したのだけどね、、、


右側の腎臓は全く機能してないので

とても疲れやすい身体になっていた、、


その間、40歳から20年が過ぎた

60歳になった今、、、、

左側の腎臓、ひとつだけで

頑張り過ぎたんでしょうね、、、


かなり腎機能が低下してしまったと言う

ことなのです。



そうね、、幼い頃から身体が弱くてね

両親にも心配かけたよね、、、


そんな病弱な子供が、大人になって

大型二輪の免許証を取って

60歳でハーレーに乗ってるなんて

病弱な子供の頃には想像もつかなかった

んでしょうね、、、、


自分でも、思っているよ、、

よく頑張ったねってね、



あのね、

僕はずっと辞退してたんですけどね

5年おきに中学生の時のクラス会が

有るんだけどね、、、、


この前、同級生だった女の子に

会ったんですよ、、、

60歳になった時のクラス会でね

同じクラスの人が、2人お亡くなりに

なっていたと聞きました。


僕ね、中学生の時も病弱で

修学旅行に行けなかったんだよね、、

それだけ病弱の僕だったけど

今生きているんだよね、、、、、


ひとつだけの腎臓で、よく頑張ったと思うし

これからも、もっと、もっと無理しない

ように頑張らないとね、、、、


だから、胸を張って

明日の腎臓内科の受診に行って来ますね



僕の会社は、父親の49日が終わり

一旦職場復帰したのだけどね、、、

もし良かったら、6月に高知県に行くまで

特別休暇にしてあげるから

高知県でリフレッシュしてから

帰っておいでと言われました。


他に見つけてた職場に転職しょうとも

考えてたけどね、、


何せ、自宅と今の職場が真隣だから

転職しても、いつも社長さんの顔みる

から、気まずいなぁと思い、、、


僕の気持ちを察して

特別休暇を与えてくれたことを

有りがたく思い、、特別休暇をもらい

やりたいこと、沢山あるから

ゆっくりしたいと思ってます。



そんなことで、

今日は僕の腎機能低下について

お話しました。




最後まで読んでくれて

ありがとうございました。