長浜の琵琶湖、 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

今日は、朝7時30分に

バイクのエンジンをかけ走りだした、、、


行き先は、長浜の琵琶湖、


そう、長浜の琵琶湖には

僕の嫁さんが眠っているんですよね、、



僕たち夫婦は、長浜の琵琶湖が

思い出の場所なんだ、、、


僕は、長浜の琵琶湖を見ながら

嫁さんにプロポーズしたんだよ!


僅か17年の結婚生活の中で

何度も、何度も、

長浜の琵琶湖に足を運んだんだ、、、



そんな思い出の場所に、

僕は妻の遺骨を散骨したんだよね、、


だから、



長浜の琵琶湖には、僕の嫁さんが

眠っているんですよね、、、、、



何かしら、あった時、、

何かしら、嫁さんに報告したい時に

僕は、バイクで長浜の琵琶湖に行くんだ


そう、眠っている嫁さんに逢いに

行くんだよね、、、



僕が大腸癌になり、

無事に手術が成功したこと、、

父親が亡くなったこと、、、


きっと嫁さんが守ってくれてるんだなぁって

思ってね、、


僕は、長浜の琵琶湖に行ったんだ、、、




この1日のツーリングで

いろんな人に声をかけられた



伊吹の道の駅で

大学卒業して、

セントレア空港からスクーターを

レンタルして中部1周している

青年に声をかけられた。



スクーターでキャンプ道具積んで

走っているところが凄いよね!



そして、隣街の犬山から

125ccのバイクで琵琶湖を巡っている

30歳の女性ライダーにも声をかけられた



もう、魔の関ヶ原越えだからね

伊吹の道の駅では、めちゃくちゃ寒かった

んですよね、、


寒いので、同じライダーとして

話が盛り上がったんだよ、、、


まぁ、僕の妻のことはお話しなかった

んだけどね、、、


バイクの話で会話が盛り上がったんだ




そして、



僕は長浜の琵琶湖に到着した!








この場所で
僕は妻にプロポーズしたんだよ!




キラキラ輝く琵琶湖を、ずっと
ひとりで眺めてた、、、、




そしたら、
高齢者の母親を連れて旅行をしている
姉妹に声をかけられたんだ

良かったら、お写真撮りましょうか?
ってね、、、





長浜の琵琶湖をバックに
写真を撮ってもらいました。





その姉妹さんに、妻のことと
僕のこと等をお話したら

奥様に守られているんですね

素敵な、お話を聞かせてくれて

有り難うと言われました。



琵琶湖で眠っている嫁さんに

僕の気持ち伝わったと思う、、、



帰り道、国道で信号まちしてたら

隣に止まったトラックの男性運転手に

声をかけられた、、、


ハーレーカッコいいですね、

何CCのハーレーですか?と

声をかけられました。


長年バイクに乗っているが

信号まちのトラックの運転手に

声をかけられたのは初めてだったので

嬉しかったです、、、、



そんな充実した1日、、、、


無事に事故なく帰宅出来たことを

帰宅してからお墓参りに行き

また、妻に報告しましたよ!










最後まで読んでくれて

ありがとうございました。