家の片付けとお庭の手入れ | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

休暇期間を取ってますが、

めちゃくちゃ忙しいです、、、、


本格的に独り暮らしになったので

家の中の整理、断捨離、、、、


まず、その前に

僕は大腸癌の手術は成功したのですが

腎機能低下しているので

抗がん剤が出来ないと言う不安、、、


どんな不安か?って言うと

再発の不安です、、、、


肝臓や、肺に癌が転移して再発した時は

手術出来るのですが、、

再発の場所によっては手術出来ないってこと


そして、抗がん剤治療が出来ないってこと


僕が、手術した総合病院には

癌患者とその家族の為の

癌相談室が有るのですよね、、


そして、僕の担当スタッフも居ます


僕は、昨日、朝いちばんで

その、癌相談室に相談に行って来ました


やはり、相談員は、プロですので

相談室で相談してたら、

心が和みました、、、、、


明日の金曜日には、

セミナーが有るそうなので、

明日は、癌患者のセミナーに参加して来ますね



そして、休暇期間の1日の始まりは

朝4時30分から5時くらいに起きて


父親の49日までの供養の場所と

仏壇にお水とご飯をお供えして

線香をあげて、、その後お墓参り


そして朝食を作って、

朝食を食べてから、ウォーキング


そして、いつもお寺でラジオ体操をする





お寺の藤の花が綺麗に咲いてました。


そして、ウォーキングが終わり

帰宅してから、家の中の片付けと整理、、


整理してたら、賞味期限が切れた

サラダ油が出てきたので


サラダ油は、そのまま捨てられないので

トイレットペーパーに染み込ませて

ビニール袋に入れて燃えるゴミに出します


トイレットペーパーが少なくなったので

24時間営業のスーパーに買いに行きました





それと、、、


恥ずかしいお話ですが、

嫁さんが亡くなった10年前から

裏庭に謎の段ボール箱が、ふたつ

有るのですよ、、、、、


何が、入っているか?は開けてみないと

分からない、、、


5月に新しいエアコンの取り付け工事が

有るので、その段ボール箱を整理しょうと

思い、、


僕は、10年間、眠り続けた

謎の段ボール箱を開けたんだ!!!


何が入ってた?なんて恥ずかしくて

書けないよ、、、、、


さすが、僕の嫁さん、、やってくれたよね!


資源ゴミに出す為に、分別して

新しい段ボール箱に入れた、、、


それだけで、2時間くらい、掛かった


そしたら、何とまた、

その裏庭から、未開封の

賞味期限が切れたサラダ油が出てきたんだ、、

トホホ(;´д`)、、、、、


また、トイレットペーパーに、染み込ませ

燃えるゴミに出すようにした、、、


時計を見たらわ、もう正午を過ぎていた、、、


腹減った、、、、、




僕ね、ずっと、ずっとね

羽島のマジックアイランドの

ハンバーガー🍔が食べたかったんだよ!


よし、食べに行こう!!


僕は羽島のマジックアイランドまで

車を走らせた!!



羽島マジックアイランドです!




この店は、完全にアメリカしてます


完全に50s,60sの映画に出て来るような

お店です!



お店のママに言われた、

かなり痩せましたね、、お身体大丈夫ですか?

とね、、、


僕は、訳を全部お話した、、、

病気になってから、どうしても

この店のハンバーガー🍔が食べたくてね

なかなか来れなかったけど、

今日来ましたってね!



テリヤキバーガー、ランチセットです!
スゲー旨いっす!




気分は、ロックンローラーですよ!!




そして、帰宅して

今度は玄関、表庭の手入れです!


去年から体調悪くて全くと言っていいくらいに

庭の手入れしてなかったので

雑草が凄い、、、、



新しい、お庭手入れのハサミ✂️買って
来たからね!


また、このハサミが軽快に切れるんですよ

時間を忘れるくらいに表庭と玄関前の

手入れをした、、、、



かなり、綺麗になったよ!


まだ、まだ、時間、掛かるけどね

今月中には、綺麗にしてやる!!



うん、明日はパンジーの苗買って来て

玄関に植えよう!!




そして、

これ昨日の夕食なんですけどね


昨日の癌相談室のスタッフとお話して

野菜も大切だけど、バランスよく

お肉も一緒に食べたら良いよって

言われたんだ、、


ストレス溜めない為にも、

野菜を取りながら、お肉も毎日食べても

良いんだよって言われたんだ


そして、多少のアルコールなら

大丈夫だからねって言われたんだ


そう、そう、ハンバーガー🍔食べたいなら

たまに食べるぶんには食べても良いんだよ

って言われたんだよ!


そんな意味もあり

今日羽島のマジックアイランドまで

ハンバーガー🍔を食べに行ったんだ!





僕ね昨日、初めてトンテキを焼いたんだ!




昨日の夕食です



アルコールは350のビール1缶だけ


そして週に2回は休肝日を作る




自分で焼いたトンテキ旨かったです!




そんな、休暇期間ですが、、、


それなりに、忙しくて、、


それなりに楽しんでます。








最後まで読んでくれて

ありがとうございました。