神様からのプレゼント | 成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

人財育成一筋に52年のタヤマ学校に入社して20年目を迎え、代表理事に就任してからはや7年。
研修以外でなかなか触れることのない修了生の皆さんに、
僕も一修了生であり、悩んだり、喜んだり、家族に翻弄されたり、
日々学び続ける仲間だと感じて頂ければと思います。

若い時に人生を相談したりとお世話になった方から23歳の大学卒業お前に言って頂いたのが、

 

「あなたが正しい生き方をして成長していら、神様(全宇宙的な事ですが)からプレゼントがあるよ!それが成長している証だからね。そのプレゼントは何だかわかってるよね!」

 

という事でした。

 

そこで若き矢崎哲也が答えたのは

 

「そのプレゼントとはイバラの道ですか?」

 

すると、その方は満面の笑顔で

 

「その通り!」

 

当時、言葉では理解していたつもりですが、自分の人生にそれなりに順調にいくだろう、っというのと、まあいばらの上も俺なら歩けるだろう!という安易な感じだっと今振り返ると思います。

 

今年50歳になり、足の裏は血だらけで、もう棘が痛くてガーン

 

正しいのか、成長しているのかさえも実感が笑い泣き

 

でも、今までお世話になった方がは勿論、新たに多くの素晴らしい方にはお会いできてます。

 

そして、今日、そうなんだ!っという事が。

 

「苦難は美!!

 

言葉や頭では理解できても、苦難が美びっくり

 

イバラでなく、せめて足裏マッサージ用の石くらいにしていただければ叫び

 

しかし、つくづく思います。

 

「出会いこそが人生さ!!

 

ハードボイルド風にいえていればいいのですがウシシ

 

今夜も人生に乾杯ほっこり