心構えが全て | 成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

人財育成一筋に52年のタヤマ学校に入社して20年目を迎え、代表理事に就任してからはや7年。
研修以外でなかなか触れることのない修了生の皆さんに、
僕も一修了生であり、悩んだり、喜んだり、家族に翻弄されたり、
日々学び続ける仲間だと感じて頂ければと思います。

今月から新しいドラマが続々と始まりますね。

 

昨晩は「日本沈没」が始まり、今年のこの10月に入ったのに半袖が必要な毎日を考えるとちょっとゾッとしますね叫び

 

そして今までも最上位で好きなのが「仁~Jin~」ですね。

 

ドラマの中で、

 

「神様は乗り越えられる

       試練しか与えな!!」

 

 

この言葉は

自分をモチベートしていくうえで

常に自分に言い聞かせている言葉です。

 

 

ドラマを見るずーっと前から言われてはいましたが、ドラマで見て改めてそうだよな!と実感した言葉でもあります。

 

 

タヤマ学校では「神様が~」という表現はしませんが、人生においてすべてを乗り越えられるものを与えられて産んでくれているという事をきっと

 

 

「闇の夜に鳴かぬ鴉の声聞けば、生まれぬ先の父ぞ恋しき

 

という事で伝えているのだなっとここ数年で深く感じてます。

 

 

だから対の句が

 

「父母未詳以前、自己本来の面目」

 

なんだろうな!っと自分になりには落とし込んでいます。

 

 

皆さんも是非、どんな時でも、

 

「だから大丈夫!!

 

と、自分に伝えて下さいねほっこり

 

だから明日も良い日になるウシシ