綺麗事か | 成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

成幸への道程~続・タヤマ学校 代表理事に、そして校長になったスタッフの日々~

人財育成一筋に52年のタヤマ学校に入社して20年目を迎え、代表理事に就任してからはや7年。
研修以外でなかなか触れることのない修了生の皆さんに、
僕も一修了生であり、悩んだり、喜んだり、家族に翻弄されたり、
日々学び続ける仲間だと感じて頂ければと思います。

自分の中で、「そんな綺麗ごとを言っても」とか、「それは綺麗事でしょ」っとか思ったり、言ったりしてきたことが非常に多かったと振り返ると感じますね。

 

良く考えると「綺麗ごと」って何なんでしょうか?

 

気持ちを大切にしたり、思いやりを持ったりすることを「綺麗事」というのでしょうか?っと自問しています。

 

「綺麗事」と「机上の空論」は違いますし。

 

「綺麗事」がつうようしないなら、「汚い事」は通用するのでしょうか?っとも考えます。

 

「汚い事」に自我が向くことはあっても、心が動くことはないではないかと思います。

逆に「綺麗事」心は動きますが、自我は向かないのではっと思います。

(自我の一部は満たされますが)

 

僕がスキルや知識をお求めていた大部分は、他人から「タヤマ學校は綺麗ごとばかり」とか言われたくないとか、「結構知ってるじゃん(じゃんって笑い泣き)」とか思われたいという自我でした。

 

それって結局は「ネガティブ」ということなんですよ笑い泣き

 

「綺麗事」だけでは上手くいかないのではなく、「布石」がないから上手くいかないのだと今は思います。

 

「真・善・美」

 

まだまだです笑い泣き