5/30 天赦日に伊勢神宮参拝。
今年の下期、順調に進むようにと趣いた。

事前準備もままならず、一冊ガイドブックを買い、出向くことをSNSにアップしたところ、こころ優しいお友達から、回り方についてのアドバイス、お店のご紹介を頂いた。感謝、感謝。事前準備を周到にするほうだが、今回は、ほぼないまま向かった。


JR東海ずらし旅


数日前にJR東海のずらしたびで日帰りプランで予約。
以前交通系YouTuber @usiuna7991さんの動画をみて、今度西に向かう時はこれだ!と思っていた。

アクティビティ、食事のクーポンがついて1割引程度ですが、一人でふらりと行くにはとてもいいアシスタントになってくれた。

品川から伊勢神宮まで

品川からは、新横浜、名古屋と、2駅。あっという間に名古屋に到着する。
乗車前から名古屋から伊勢神宮の最寄り駅・伊勢市駅に向かう快速電車の予約がうまくいかず、富士山側の席を取ったのにも関わらず、気づいたときは、浜名湖が…
JR西日本のサイト。UIが今一つで使いにくかった……。

JRおでかけネットJR西日本が運営する観光情報サイトです。時刻表・運賃・列車運行情報(遅延証明書)・トクトクきっぷ・ICOCA・J-WESTwww.jr-odekake.net

飛行機を使った旅が多く、新幹線を使った旅には、実はなれていなく、緊張する。モバイルスイカがあるので、多分iPhoneにアプリを入れると基本スムーズなのかも。しかし、北、東、東海、西、九州と、経営が分かれているJR主要都市まではすいすいだが、地方の街とは意外とスムーズではない事がよくわかった。
品川駅を7:30に出発し、伊勢市駅についたのは11:00ころ。
経過時間のわりには、あっという間についた感じがした。海外旅行なら、上海、台湾、韓国、グアムあたり。

月夜見宮

豊受大神宮別宮 月夜見宮(伊勢神宮 外宮)天照大御神の弟神である月夜見尊をお祀りする外宮の別宮。 月読宮と字は違いますが同じ御祭神です。www.iseshima-kanko.jp

駅の近くにあるこちらにまずはご挨拶。
内宮に行く途中ある月読宮に行く時間があるか読めなかったので、到着してすぐ、お参りさせえいただいた。

外宮

画像
 
画像
 

 

画像
 

思いのほかこじんまりした感じを受けた。
明治神宮は場所柄かインバウンドのお客様が多く、ざわざわしているが、外宮は、きわめて少なくざわつきは全くなかった。

伊勢神宮では、自分のお願い事をしていい場所が決まっている。(これもアドバイス。感謝、感謝)
自分、そこに関わるひと、こと、に感謝してきたけれど、自分以外のことを願うとなると、なかなか難しいことに気づいた。

「世界から戦争がなくなり、全世代が穏やかに暮らせる日本になりますように」

そう祈った。

外宮から猿田彦神社

画像
 

外宮から内宮には、バスかタクシーがいいと聞いていた。
ラッキーなことに、バスの列が短く、乗ってみた。330円と、まあまあの値段(笑)。あっという間についた。
時間があったらここでご祈祷をし、火打石を頂戴したかったのだけど、時間が読めなかったので今回はあきらめ参拝だけ。
思いのほかこじんまりしていたここでは、息子たちのことを祈り、私自身がこれから始める事を応援してくださるように祈った

いざ内宮へ

猿田彦神社から歩いて内宮へ向かう。グーグルマップで進むもののなんだか方角が違うので、交通整理をしているおじさんに聞き軌道修正。朝から何も食べずここまできた。おかげ様横丁は人、人、人(;'∀')。原宿ですか??と思うほど。宮にあまり人がいなかったのは、昼時でみな、ここに集合していたのだと気づいた。のんびりする時間はないので、人生初・伊勢うどんでおなかを満たした。
甘味のある出汁で全身にエネルギーをチャージした

画像
 

 

画像
スタバのローカライズは本当に上手だな
画像
 
画像
 

これまでさまざまな神社に赴いた。しかし。こんなに暖かくすっぽり包まれる空気は感じたことがない。空の援軍大集合。そんな感じの空気だった。
五十鈴川はで手を清めると良いとのアドバイス通り、手を清めて。
濁りみ、一切ない済んだこの水。余計なものがすべて流されていった。
浄化……。これがほんとうの浄化かも。そう思えた。

画像
濁りが全くなく、暖かい

五十鈴川に手を入れて。
「流していいのよ」
そっと、手を包まれた感じつつ、聞こえてきた。(水なのに(笑))。
手に暖かさを感じ、歩きながら木々からの暖かさを感じながら正宮へ向かう。

正宮でも
「世界から戦争がなくなり、全世代が穏やかに暮らせる日本になりますように」
と祈る

分断、分離……。さまざまなシーンで起きている。いや、起こされているのかもしれない。あるいはコンフォートゾーンを抜けろと強いられたり。時代が大きく変わる今。変わらざるを得ないのは承知している。往々にして変わるのは怖い。どう変わるか想像がつかないときはなおのこと。
ここ、荒祭宮ではお願い事をしていいとのことだったので、

不安に駆られることなく、前進できるよう、お支えください
そう祈った

画像
 

初めての伊勢神宮は、暖かく、その懐に包まれているかのような感じがした。

道行く人たちが「気の流れが違う」と口々に話していた。
ほんとうにそう思う。
日本人のDNAの螺旋のなかに、この気を感じる感性が組み込まれているのだと確信した。

また参ります

*幼いころから、「行って参ります」と家を出ていた。当たり前の挨拶。
行って参るとは、必ず帰ってくるを意図していると、この挨拶を普通にしていることを知った高校の担任に関心されたことがある。子どもたちにも、行って参りますを推奨しているが、なかなか浸透しない……。

人生初矢場とん

画像
 

ずらし旅のクーポンから悩みに悩んで、おなかもすいていたのうえ、名古屋駅で食べられるとのことで、矢場とんへ

味噌カツとはこういうものなのだ……。
キャベツ、ごはんはお代わり自由とのこと。小さなお茶碗だったので、お代わり(笑)おいしかった!!

時間があったら、ホテルでアフタヌーンティーと思っていたけれど、余裕がなかった。

日帰りでの参拝。次回は、宿泊し、鳥羽のあたりまで足を運びたい。

次回ずらし旅は、鞍馬寺予定。1泊にすると決めた