以前 紹介した【鎌倉しふぉん 】 コチラの

夏休み特別企画
◆・◆ シフォンケーキ教室 ◆・◆ 

に行って来ました

 

 

お店から歩いて5分ぐらいの場所

お寺の近くに

”しふぉん”を作られている工房がありました

コチラで お菓子教室を開いています

 

 

 

お菓子作りを習いに行くのは初めてで

期待と緊張感を胸に 扉をあけました

生徒さんは5人 初めて会う人ばかり

でしたけど

長テーブルを囲んで 和やかに始まりました

レシピを見ながら作り方を詳しく説明して

くれるのですが 

書き加える事が沢山あって

聞き逃さないように 皆さん真剣!

その後に

デモンストレーションで先生が作るのを

見ていたのですが

え? もう焼くだけですか?って驚くぐらい

早いんです

(手際の良さも勿論あるとおもいますけど・笑)

 

そして いよいよ

自分達で しふぉんを作ります

材料は とってもシンプル

あんなに ”ふわふわ” なのに

ベーキングパウダーは使わないんです!

それにも 驚きでした

 

混ぜるだけでも ちょっとしたコツ 

これが大事なんですね

生徒さん1人 1人 ちゃんと生地の状態を

先生がチェックしてくれます

 

緊張しながら 生地を混ぜて行き

ケーキを焼く段階に

焼きあがるまでの間の Tea Time

先生が焼いてくれていたmonoを頂きました 

”ふわふわ しっとり” で美味し~♪

お店で売られてる生クリームは

≪動物性と植物性≫を半々にして

お砂糖を加えているそうです

それと同じクリームを添えたmono

 

ケーキを食べてる間も 和やかに

質問Time があり

自分の作った 1ホールと

先生が作ってくれた 1カットを頂いて

教室は終了

笑顔が柔らかで とても丁寧に説明を

してくれる先生のお陰で とっても楽しく

あ、っと言う間の 2時間でした

 

工房の外には猫ちゃんが のんび~りと

お昼寝

 

触っても ガンっとして動かない猫ちゃん(笑)

 

楽しみに持ち帰った しふぉん

結構 しぼんでしまったみたいです・・・(泣)

 

取り出してみたら こんな感じ

美味しそうじゃないですか? (笑)

先生のmonoと食べ比べをしてみたのですが

しっとりとした食感と 弾力が少なかったですけど

味としては じゅ~ぶん!!

これを自分のお家でも作れるように

まずは しふぉん型を買いに行って来ま~す