ユーロビジョンソングコンテスト 2017 | 夏は快適、冬は極寒の地

夏は快適、冬は極寒の地

日本人の私、ドイツ人の夫、二人の会話は英語、住んでいる地はスウェーデンの北の果て、なんともインターナショナル??

毎年5月に行われるヨーロッパ国別対抗歌合戦(ユーロビジョンソングコンテスト)が開催されました。

何のきっかけでこの番組を知ったのか記憶はないけれど

外国の音楽が一気に聞けて楽しいと思い、

毎年見るようになりました。

さらに、スウェーデン代表選まであると知り、それも

全てチェックしています。

(同僚や友人でそれを見ている人は非常に少ないけれど・・)

 

さて今年は去年優勝したウクライナでの開催。

優勝したのはポルトガルだったけれど個人的に好きだったのは

この3曲。

 

イタリア

アジアぽい背景が面白いのと、彼の笑顔に惹かれました・・

PVを見た夫には「彼は畳の上に靴を履いているけれどいいの?

(日本人として許せるの?)」と言われたけれど

いいの、彼は、許すわ❤

 

ハンガリー

ロマニ語で歌っていて、ちょっとせつなくなる。

 

オランダ

3人姉妹の声がきれい。

 

さて、このユーロビジョン、火曜、木曜と準決勝を2回して

土曜に決勝なのだけど、決勝が終わるのは夜中0時過ぎ。

昨日終わったのは0時45分でした。

外を見ると、、もう暗くないのね。。

「もうすぐ夏が来るんだわ」と毎年思いながら外を見るのだけど、、

雪が残っていますが、、、5月ですよ、すでに!

今年は本当に夏が来るのだろうか・・