● 牛久大仏(うしくだいぶつ)

正式名称:牛久阿弥陀大仏

5月11日お出かけ日和。
念願叶って牛久大仏へ行って参りました。
幸手➡︎圏央道➡︎牛久阿見
51.5km(45分)

牛久大仏は、
茨城県牛久市にある、ブロンズ(青銅)
製で、ギネスにも認定されている
大仏立像
全長 120m


立像の高さは、世界で6番目。

ブロンズ立像としては世界最大



大きさは、

奈良の大仏が掌(手のひら)に

乗ってしまうほど大きさ。

高さは、阿弥陀如来の十二の光明

にちなんで120mなのだそうです。




★ 牛久阿弥陀大仏の胎内

1階‥光の世界

阿弥陀如来の深く大きなお心が

衆生に注がれる「光の世界」

厳かな静寂と、不思議な安堵感に

満ちていました。


2階‥知恩報徳の世界

地上10m

阿弥陀如来への報恩感謝の気持ちを

込めて写経を行なう空間に

なっていました。


3階‥蓮華蔵の世界

地上20m

蓮華蔵の世界とは、極楽浄土のこと。

約3,400体の胎内仏が収骨された、

金色の世界でした。合掌🙏


4・5階‥霊鷲山の間

地上80〜85m

「霊鷲山(りょうじゅせん)とは、

釈尊ゆかりのインドの地名。

ここには、釈尊のご遺骨が

安置されています。




★ この4・5階には、東西南北に窓があり、

下界を見渡せ、とても眺めが

良かったです。


★お大仏様の胎内は、1階から5階迄、

想像以上に整備されていて、

綺麗で神聖な空間になって

おり感動しました。






お大仏様のお顔は、この模型の

1,000個分のボリュームに相当します。




★ 牛久大仏の足元には、広大な「浄土庭園」

が広がっており、その中には、伝統的な

庭や池があり、小動物と触れ合える公園や、

四季折々の花々を楽しめる庭園

になっています。

  

★ 浄土庭園は、公園墓地「牛久浄苑」

との複合施設になっていて、

総面積は、7,000坪(超大規模)

に及ぶ自然あふれる庭園です。。




★定聚苑(じょうじゅのその)

四季折々の花が咲き、この世の無常と、

生命の謳歌を表しています。

春と秋にはお花摘みが楽しめます。


《令和6年5月11日撮影》



お花摘みが出来ました。




《ありがとう》

母の日に子供達より。



ラブ愛最後までお読み下さり
ありがとうございました
😊キューン飛び出すハート

スター今日も一日いい日でありますようにスター