私、女性の立場から、女性を三つのタイプに分けてみました。


・女性的な女性

・中性的な女性

・男性的な女性


こんなふうに三つ並べてみると、どういう性質が女性的で、どういうタイプが男性的なのか、あんまりはっきりしていないように思います。



思春期の女性に見られる、女性的でもない、男性的でもない、中性的な女性は、中学生から高校生時代にいましたね。そしてそんな女の子に憧れたものです。



大人になって、どういう性格が女性的で、どういうタイプが男性的かということになると、区別は中々難しいように思います。



ある外国の心理学者は、一応次のように定義付けてはいます。


男性的とは➡︎➡︎➡︎攻撃的であること。闘争的であること。自己肯定的であること。外向性が強いこと。理論的なものの考え方をすること。


女性的とは➡︎➡︎➡︎同情心に富んでいる。情感豊かで優しく繊細である。家事に関心を持っている。服装や身のまわりのことに興味を持っている。etc 。



しかし、上記の中には、今の時代に於いて、そぐわない条項もあるように思います。



女性の中にも、男性的な人がいます。

男性の中にも、大変女性的な人もいるということ。又、男性的&女性的の両方の条項を半々に持ち合わせた女性もいます。



男性的なタイプは、個性のハッキリした女性のように印象付けられ、どこから見ても、女性的と思わせる女性は、その人らしい個性の少ない女性として映るかも知れません。(ちなみに私は後者で、内省的引っ込み思案な性格です。w)



今の時代に於いては、女性も、行動的で、理論的なものの考え方をする男性的な部分に、優しく繊細で、感受性豊かな女性的部分が加わった女性が魅力的ですね。





タマスダレ

白く浮かぶ花、タマスダレ。

夢のような美しい花です。

真白い花が、1日かけて、ゆっくり

開いたり閉じたりします。

レインリリーともいいます。

花言葉:純白な愛





バラの実

秋だけのお楽しみ、バラの実です。

綺麗なバラの花に負けず劣らず、

可愛らしく個性的でキレイです。




★昨日(10月23日)は、二十四節気の

「霜降」(そうこう)。

秋が一段と深まり、これから朝晩の冷え込みが厳しくなって参ります。

皆様、くれぐれも体調管理にご留意下さいませ。