イジメって ある日突然始まる |  strawberry 神様ってほんとにいるの? 大切な家族を……なぜ神様は連れ去ってしまったの……

 strawberry 神様ってほんとにいるの? 大切な家族を……なぜ神様は連れ去ってしまったの……

数年ぶりにブログを再開しました。
家族の死…….口に出して言えないこと……家族に内緒で書いています

思い出しました……30年以上前のこと


私がまだ高校1年生のとき


地元の公立校に入学……市内5つの中学校から来た子がほとんど


5クラスあったけど知ってる子もたくさん


部活も決まり、クラスでも楽しく過ごしていました


小さい頃からの女友達のRとも同じクラス


8月のある日 登校して廊下でRにおはよう!と声を掛けたら………返事がない


聞こえなかったのかな くらいにしか思わなくて


(北海道の夏休みは8月中旬までです)


教室に入ってクラスの子におはよ!と言っても返事がない


何となく嫌な雰囲気  私、無視されてる?!


昨日まで普通だったのに 今日から無視、、、、、なんで?


その日からクラス中から無視され続けました


授業中も休み時間も 「あー、腹立つ!」 「帰れや!」 「ムカつくんだよ」なんて普通に聞こえてくる


一番前の席の私に 一番後ろの席からの言葉


絶対 先生は気づいている。 でも先生は聞こえないふり


その言葉をたえず発しているのはR


その子以外のクラスの子はRが怖くて 一緒になって私を無視


嫌がらせが始まって1週間くらい経った時、私はRを呼び出した


あんなに仲良かったRがこんなイジメをするなんて……私が怒らせる事をしたのなら謝ろうと。


私、何か悪い事した?と聞いたらRから返ってきた言葉は、、、「べつに〜」だった


少しホッとした  私はRを傷つけた訳じゃなかった


ただ単にRの気まぐれで私をイジメてるんだ!と


なら、放っておこう  私は誰も傷つけてないなら私が我慢すればいいだけ



もちろん、クラスに私がお弁当を食べる場所はない


そこの高校はトイレがキレイでとても広かったのである日はトイレで


またある日は部活の部室で食べていた


お弁当だけは何が何でも食べた


イジメにあっていること、親には言えない、、、心配するから、、、


だから毎日元気に学校へ行って お弁当もキレイに食べた



4月、高校に入学した時に年間行事予定表をもらった


A4サイズの1枚に行事のない日もすべて日にちと曜日が書かれているカレンダーみたいなもの


私はイジメが始まった8月から毎日 夜寝る前に今日の日付にラインを引き消していった



こんなクダラナイ気まぐれで始まったクラスのイジメには 絶対に負けない と


どんなに辛くても どんなに長くても3年は続かない


高校卒業すれば、すべて終わる


今は高1の8月………長くてもあと2年半……一生続くわけじゃない



そう思いながら 毎日 日付けにラインを引きました



    この続きはまた次のブログで