訪問ありがとうございます(*≧∀≦*)
年収270万。一応正社員の働くシングルマザー
中2の娘と気ままな二人暮らし6年目(’-’*)♪


こんばんは٩( ‘ω’ )و



先日のこと。
地元の友人でシングルマザー、同い年の娘と下の子は小学6年の娘をもつ子から悩みがある、と連絡があったので話を聞いてました。

どうやら、その下の子の友人?の中にその下の子に対して妬みをいう子がいて、それに悩み、担任の先生にその事を相談したそうなんです。

するとその子は『そんなこと言ってない!』といい、先生も『そんな事言ってないっていってるぞ!嘘つくな!』と言って下の子の事を信じてくれない…とのこと。

そしてそれは何回も続き、何故うちの子を信じてくれないのか、と先生に対して不信感しかない。
という話だった。


妬みを言って、そしてそれを言ったと認めない子の家庭環境はとても複雑な感じではあるんですが、友人は兎に角その子の肩をもつ担任の事が許せない様で、約1時間近く慰めながら愚痴を聞いてました。




が、そんな中、不意に友人が下の子の事を呼び、

「ほら!ピアス落ちてるよ!拾っときなさい!」


…ん?( ゜o゜)

「あれ?●●(友人の名前)ってピアス空いてたっけ?」

と聞いたところ、

「ううん!下の子のやつだよ!」


!?(゜〇゜;)

「下の子って小学生だよね!?」

「うん!でもピアスもしてるし髪も染めてるよー!」


…はぁ!?Σ(゜Д゜)

「今どきは結構そんなもんだよ」

え…( ꒪⌓꒪)あれ?同い年の娘と2つ下なだけだよね…そんなに時代変わるか??

とうちも娘にピアスとか髪染めてる子居る?って聞いてみたけど居ないって(内心、そうだよねって思いましたが)


てかいつの間に世間がそれを許すように??




と、微妙にプチパニック。



娘に呼ばれたから電話切るわ、ゴメンねと言って無理矢理話を切り上げて電話切ったんですが…






思い返して…



その妬みを言ってしまう子の容姿などは聞いてないから分からないにしろ、
多分髪染めとかピアスって校則違反だと思うんです。

私が世間知らずかもしれませんが、許されてる学校ってそうはないと思う。そもそも小学生だし。


つまり、先生や学校から言われる決まり事を守らない子の言うことを信じるか信じないか。






私なら信じないなぁ(´・ω・`)
たとえ正しいことを言ってたとしても、普段守るべきルールを守ってないわけだし。

それで信じてくれないって怒るのは…








1時間慰めて愚痴を聞いた私の時間を返して!!( ;∀;)


先生も人間だもの。

そしたら二人の子が正反対のこと言ってて、一人が仮にごく一般的な小学生だとしましょう。

しかも結構複雑な家庭環境。

もう一方もシングルの子とはいえ、茶髪にピアス。

どちらを信じるか。



そりゃ一般的な小学生の方だと思うんじゃないかなぁ…

ちょっと信じてって言う方に無理があると感じました(ヾノ・∀・`)


…とはいえとても怒ってる友人には言えなくて、また話聞いて!と言われましたが4日程返事をしていません…(。>д<)

ゴメンね、私にはもう慰められない…( ꒪⌓꒪)流石にこの件の愚痴も聞けないわ。



でも思い出してみれば、自分が中学生の頃、ちょっとイキってる子って髪染めてピアスして授業を空き教室や廊下でサボったりしてました。(流石に小学生にはそんな子いなかったけど)


隣の市の人に「この周辺でもあまり良くない」と言われてしまってるうちの中学ですが、髪染めとかピアスどころか授業を廊下でサボる子なんて居ない。



これって地域差なのかしら…


うーん(゜゜;)




そういや最近ブラック校則というニュース見たりしますが、
とりあえずこう言うときには校則守ってるか否かがモノをいうんだろうな、としみじみ感じた話でした。





ちなみにブラック校則にインナーの色や靴下の色が指定(白など)というのがありましたが、
娘の中学もインナーは学校のTシャツもしくは白か黒のみ、靴下も白(ワンポイント刺繍などもダメ)のみ、そもそも制服の下に体操服を必ず着用するようにって決まりで、コートはダメ、部活のウインドブレーカーは許可って言う…

みんな大体守ってるけど厳しすぎない?パソコン部の娘には部のウインドブレーカーなんてないから今年は寒いなか頑張って耐えてました。

これはブラック校則なのかしら?今年はソフトボール部に入ったからウインドブレーカー着れるし良いけどw


過去記事pickup(’-’*)
もしかして母子手当もらえない⁉
気になる母子手当について簡単に説明!

◆公立中学校でかかる費用(女の子版)◆
制服・体操服・カバン編