こんにちは(о´∀`о)(書いてる時間は夜ですがw)


今日、児童扶養手当支給停止通知書が届きました!




って聞くと手当支給されなくなったの!?と思いますよね(;´_ゝ`)(ちなみに私は初めてこの通知書見たとき、内容見る前からめっちゃビックリしましたよ)


児童扶養手当(通称、母子手当)は満額で月額42,290円支給されます。

しかし、所得(年収から控除を引いたもの)がある場合、それに応じて減額されます。

その減額を通知してるのが、
『児童扶養手当支給停止通知書』



なので、支給額は『月額42,290円-児童扶養手当支給停止通知書に書かれた金額』となるのです。




さて、今年から住民税の課税対象に入ったので、その分所得が高くなってるということ。


この通知をドキドキして待ってました…





結果!

去年8月~今年8月迄の支給額
26,700円

今年8月~来年8月迄の支給額
18,160円


月額-8,540円減額!!・゜・(つД`)・゜・

4ヶ月に1度の支給なので、支給時の額面としては34,160円減額(´д`|||)


これはものすごく堪える!!

でもこの分があるから、微額ながら貯金が増えていってるのでほんとに有り難いです(о´∀`о)


ちなみに、うちでは

児童手当(母子関係なく子どものいる世帯に支給)が月額10,000円

児童扶養手当が月額18,160円

の2つ。

他には現物支給??の母子ともに医療機関が無料(これはかなり大助かり!!)

以上、合計3つです。


自治体によっては、修学支援制度(学校に必要なものを買った費用の一部返還や学童教室の減額など)や住宅手当(賃貸の住宅を借りてる場合はその家賃援助)などもあるようですが…



修学支援制度の対象には離婚当初から該当せず…(判断基準は自治体によって異なります)


住宅手当などもなく、市営住宅もない、県営住宅はあるけど今の地域からかなり離れてる(というか今年から住民税の課税になるので県営住宅入ってても今年追い出されてましたね)


なので割りと片親家庭には住みづらい場所だったりします(苦笑)


でも物価は安いですよ(о´∀`о)だから生活はカツカツとは言え何とかなる!


まぁこれからシングルマザーになる方は、住む予定の自治体の支援制度はどんな感じなのか、ちゃんと確かめましょうね!( ´∀`) 


ちなみに、離婚前の住所から円周2キロ以上離れていないと、偽装離婚の疑いを掛けられ、母子手当支給事態されないですので、お子さんの学校を変えたくない等で近くに引っ越し計画してる方はほんと要注意!


(私は市役所に2キロ以上離れてますよね?と確認し、了承得てから引っ越したにも関わらず、母子手当の申請に行ったら超えてないかも、と言われて責任者呼び出しました(;´_ゝ`)



まぁほんとは支援なくても自力のみで生活出来るようになれれば…とは思います( ̄▽ ̄;)


支給額に一喜一憂してる時点では先が長いなぁ…