皆様、こんにちはYayoi.です。
今回は昨年に引き続き参加するイベントを紹介します

来月の4月2日(土)3日(日)に
北九州市門司港にて開催される
「第二回北九州カフェスイーツフェスティバルin門司港レトロ」に
「BRICOLAGE(ブリコラージュ)」の名前にて
また参加することになりました


第二回カフェスイーツフェスティバルのチラシ

前回は2日間のうち初日の1日のみ
福岡に帰省ついでに
Yayoi.も「ブリコラージュ」のブースにて販売していました。
今回は作品のみの参加です。
姉の「うづきりん」が主として
「ブリコラージュ」ブースにて販売しています。

今回もスイーツデコ作品はもちろん
レジンを使ったアクセサリーや
ポストカードを用意しております

スイーツデコ作品
マカロン、クッキー、ロールケーキです。


マカロンとアイシングクッキー


ロールケーキとアイシングクッキーのブローチ

アイシングクッキーづくりにはまってしまい
種類が増えましたよ


前回好評だったクッキーイヤリング

クッキーイヤリングはとても軽いです。
耳につけても
つけているかどうかわからないくらい。
それから
ピアスは作っていません。
なぜならば
ピアスを開けていない若い女子学生たちに
楽しんでもらいたいからです


キューブキャンディイヤリング

クッキーイヤリングの隣にあるのが
キャンディイヤリングです。
某メーカーの「キュービィ〇ップ」という
四角いキャンディが二つ袋に入っている
お菓子をイメージして作りました。
片耳ずつ販売するので
お客様自身でペアを考えて購入することができます。
Yayoi.は
両耳同じより
左右違うキューブキャンディイヤリングの方が
かわいいと思いますよ


門司港ホテルと遊覧船SANTA(サンタ)

ポストカードは
いつものごとく
季節のお花たちと
門司港の風景ポストカードです。
お楽しみに

レジンを使ったアクセサリーは
ペンダントとブローチとカブトピンとヘアゴムを用意しています。
ヘアゴムとカブトピンは初めて作りました。
ヘアゴムは中でもブルーの色合いがいい感じでできた気がします。
その他に特価のヘアピンもありますよ



ショールをかけるときにつけるカブトピン


レジンで作ったヘアゴム



レジンペンダントとレースペンダント

ペンダントの後ろの絵は
「うづきりん」作のコロリアージュです。
coloriages(コロリアージュ)はフランス語で
日本語では「塗り絵」の意味です。
フランスでは
美しいデザインの塗り絵が流行っているとのこと。
ストレス発散にもなりプレゼントとしても大好評とのこと。
コロリアージュは自分でデザインするわけでなく
黒い線で描かれた素敵なデザインを
ただひたすら塗ることに集中するので
アンチストレスに効果があるらしいです。
日本でも「大人の塗り絵」が流行りましたよね。
しかしコロリアージュを検索すると
どちらかといえば
デザイン性が高く芸術的な気がします。
Yayoi.もいつか描いてみようかな


「うづきりん」はコロリアージュのほかに
マスクやガーゼハンカチ、シュシュなどの布作品や
メモ帳やカードなどのペーパーアイテムを販売します。

それから
前回の北九州カフェスイーツフェスティバルの様子を
「やよいのものづくり」のサイトで紹介していました。
のぞいてみてね
北九州カフェスイーツフェスティバルin門司港レトロ
北九州カフェ&スイーツフェスティバルin門司港レトロ 終了しました 


今回の北九州カフェスイーツフェスティバルは
前回よりパワーアップし
スイーツ店はもちろん
雑貨店も多く出店しますよ。
下記のフェイスブックサイトでは
順に出店者が紹介されています
こちらも是非みてね。

それでは
甘い香り漂う北九州カフェスイーツフェスティバルへ
Yayoi.の代わりに
是非遊びに行ってくださいね

◎第二回北九州カフェスイーツフェスティバルin門司港レトロ◎
・北九州カフェスイーツフェスティバルのフェイスブックサイト
https://www.facebook.com/kitaqcafesweets/?fref=photo
・日時:2016年4月2日(土)3日(日) 10:00~16:00
・場所 旧大連航路上屋
・住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-3-5
       ( 海峡ドラマシップの前)

*心に花を咲かせます* やよいのものづくり Yayoi.