からだが楽(らく)って、どういうこと? | 川越で整体 産前産後の専門院 子連れでも大丈夫

川越で整体 産前産後の専門院 子連れでも大丈夫

川越で、産前産後の整体を続けて12年の実績があります。マタニティ整体、産後の骨盤調整を専門にお受けしてます。赤ちゃん、お子さん連れで多くの方がいらっしゃってますので、お気軽にお越しください。

・からだが楽(らく)って、どういうこと?


こんにちは。川越の整体師、小川昭です。



ちょうどいい

どこで、なにをしていても
同じ格好を続けていると、だんだんつらくなってきますよね。

座(すわ)るのだって
最初は「あ~楽(ラク)だぁ」って思ってても
そのうち、お尻が、もじもじして
腰や背中が曲がって
頭の置き所が落ち着かなくなってしまいますよね。

同じ格好、同じ姿勢でいるっていうのは
からだにとっては、とてもしんどいことなんですね。


あ、そうそう
でも、それを訓練しているひともいますね。
訓練というか、稽古(けいこ)というか
修行か、心身の鍛錬(たんれん)か、ね

それは、目的があってやってるから
考えられた伝統的、経験的、合理的な方法でやってますから
いいと思うのですが

まあ、ふつう、私たちのような常人は
同じ格好を続けて疲れたら
その格好はやめたほうが身のためですね。

無理に続けていると
疲れの度を超して、痛みだって出るし
それこそ、長く習慣化すれば
へんなクセがついて、故障してしまう
でしょう。
ひどいと、病気の原因にもなるかも。

そんなことで
ある意味、からだを鍛えて
疲れにくいからだをつくって、維持することも、もちろん可能で
方法も、あれこれありまして
実際に、やってる人もいますね。

静的な方法、動的な方法
思いつくだけでも、いろいろあります。

からだを緩(ゆる)ませるもの
からだの芯をしっかりさせるもの
からだの外側をがっちりガードさせるもの、など
いずれも
どれが、いいわるいじゃなくて

もし、あなたも、行うならば
一つの方法に偏(かたよ)ることなく

うまいぐあいに取り混ぜて利用して
からだを心地よい状態に持っていくのがいいのかと思います。

忙しくてそんなの‥っていう人は
少々いいかげん(良い加減)な気持ちになって
からだが疲れたなあって感じたら
違う恰好をしたり
ちぢんだ感じのところを伸ばしてあげたり
からだを変えて気分も変えてみて
下さい。

ちょうどいい感じのところに、また戻る
それが大事ですよ。
からだが楽なのが一番。

なんか、ふつうの話になっちゃったかなあ。




きょうも、おつき合いいただき有難うございました。
「やよい整体」 院長
 小川 昭





■ やよい整体では骨盤矯正を行っております。


■ O脚矯正、限定モニター募集中です。
  (1か月2名様まで)



■ O脚ブログ(アメブロ)


〒350-1123 川越市脇田本町29-17

電話 ご質問、お問合せはお気軽に 080-3027-6871
営業時間 9:00~20:00

定休日 第2土曜、日曜日(不定休、要確認)

ごあいさつ    アクセス