心のSOSは、あなたが、最後の砦ということです | アラフォー女子の舌がん闘病と人生最後の恋愛

アラフォー女子の舌がん闘病と人生最後の恋愛

アラフォー女子の舌がん闘病と
人生最後と決めた恋愛の日記です

こんばんは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず、お金に汚い、親にブチぎられ、

今日、市役所に、生活保護のお金を貰いに行き、

娘さんを助けて下さいと言われても、何とも、

思わないそうで、相変わらず、家族には、

恵まれていない、あたしです。

 

さて、今日は、あたしの、心のSOSについて

少し、お話したいと思います。

 

あたしは、障害福祉サービスを利用しているので、

計画相談支援事業所と、統合失調症で、

あと、生活保護を受けているので、市役所の、

複数の課が、関わっています。

 

あたし、1人だけ受け持っているわけではないのは、

わかっているし、1人で、莫大な人数を抱えているのも

わかっているし、忙しいのも、もちろんわかっています。

 

でも、こういう場所って、ほとんど、あたしから

言わせてもらえば、最後の砦です。

幼い子供や、学生にとっては、親が最後の砦です。

 

必死のSOSを出して、訴えています。

助けを求めています。

 

障害者といっても、ピンからキリまで、

そりゃあ、あります。

 

でも、あたしみたいな精神障害者は、名の通りです。

いつ、どこで、自殺してもおかしくない。

危ない障害です。

 

特に、友達もいないし、家族とほとんど、疎遠の

あたしにとって、支援者は、唯一の、心の拠り所。

ホントに、最後の砦です。

 

よく、テレビとかで、自殺者のニュースとかで、

悩んでいたら、迷わず、電話してください。

とありますが、

ほぼ、時間や曜日が限られています。

 

死にたくて、SOSを求めているのに、

時間内にって・・・。

24時間体制じゃないなんて、おかしいです。

当事者は、切羽詰まった状態なんですから。

一刻を争うのですから。

 

そりゃあ、辛いですよ。限界ですよ。

最悪、自殺してもおかしくないですよ。

手遅れですよ。

 

自分の身近で、起きたら、

悲痛ですよ。後悔しますよ。

何で、あの時、自分が・・・。

 

行政は、国民、市民を救う場所です。

 

安定した給料がもらえるから、周りの目、

つまり、世間体が良いから、

あとは、親に言われてなったから・・・。

 

このような、安っぽい考えだけで、公務員なんて

辞めてください。

行政というのは、ブランドじゃありません。

職業です。立派な仕事です。

 

国民・市民に何かあったら、手を差し伸べるとこです。

責任を取る立場ですよ。

 

生活は、確かに大事です。だからといって、

ただ、高い給料をもらえば良いというわけでは

ありません。

 

どこの家庭にも、一家の大黒柱と呼ばれる人が

いると思います。

 

でも、ただ、仕事して、こっちは、

稼いでやってるんだから!とか、

養ってあげてるんだからとか、

生活できるのは、誰のおかげだ

なんていう、そこの、会社員!

家族に、捨てられたって仕方ないですよ。

 

あたしのお母さんは、よく、”人間、働いた者が勝ち”

と、常々、口癖のように言っていますが、

どんなに働いたって、家族や大切な人のSOSに

気付かなきゃ負けです。クズです。

 

”人間、人生を楽しんだ者が勝ち”です。

 

家族が、皆、仲が良いなんて、一番最高じゃないですか!

大切な人が生きていて、その人も、自分も、幸せなんて、

人生で、一番のハッピーじゃないですか!宝物です。

 

あたしが、ずっと思っているのことですが、

大好きな人にフラれたら、確かに、悲しいです。

でも、あたしは、いつも、

いつか、この人に、あの時、振ってくれてありがとう

と言えるぐらい、見返してやると思っています。

 

知り合いには、あなた、おかしいよ!と言われて

しまいましたが・・・。

 

他人の価値観なんて、自分をバカにしている人なんて

どうでもいいです!だって、自分が1番!

 

人生にも断捨離は必要です。

最初は、辛いですが、

必ず、後から幸運が入ってきますよ。

 

そして、もし、その人がSOSを出したら、

助けてあげましょう。

なんて言ったって、あなたは、

最後の砦なんですから!

 

たくさんの人に読んでほしいです

 よかったら、ポチッと願います

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村