数日前に我が家に本の見本が届きました!

 

現物が届くと感慨深いものですね!!

 

7/20頃発売、書店に並ぶのはもう少し遅くなるみたいです。

 

テーマは

小学生が一人で解けるようになる」です。

解説を読めば分かるけれども、一人で新しい問題に取り組むと解けない…というのはあるあるだと思います。

 

一人で解けるようになるために何をすればいいのか?どこが手掛かりなのか?

・着眼点

・かき込みのしかた

・詳しい手順

をまとめてみました。

 

反省点も出てきていますが、役に立つところは結構あると思います。

本を読んだ同僚(国語・算数担当)は「浮力、てこ、電流はもう教えられる!」と言ってくれました!

 

このブログを読んでくださっているような、ご家庭で中受生の勉強をみている保護者の方や

中受理科を勉強中の塾講師・家庭教師の方が読んでくださると、使える部分が多いのではないかと思います。

 

問題も載せたので演習もできます。

 

物理分野と天体に多くのページを割きました。

物理…力学(てこ、滑車、輪軸、浮力)、物体の運動、光、電流、電磁石

天体…太陽、星、月、惑星

化学分野は燃焼と溶解度を扱っています。

生物分野は発芽について少しだけ。

 

よかったら、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

検索で引っかかったリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93-%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%B0%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%81%E7%9B%B4%E6%84%9F%E3%81%AE%E7%90%86%E7%A7%91-YELL-books-%E9%BD%8B%E8%97%A4%E3%82%84%E3%82%88%E3%81%84/dp/4753935523

 

 

https://www.yodobashi.com/product/100000009003720993/